なるはや研究所

弊社なるはやライフサポートの業務(便利屋)と農業と日常を綴る。
なるはや的な思考と行動を研究~ほぼ月刊~更新日は中旬?

三好市のうどん専門店、いもとん家。

2019-12-09 | 地元→徳島県西部でグルメ

今回の徳島県西部グルメ紹介は、
三好市井川町西井川の、いもとん家(イモトンチ)さん。

モダンな造りで、掃除も行き届いている綺麗な店内、
セルフサービスの店なので、
うどんを注文する前に好きなトッピングとサイドをチョイス、
注文したらすぐに出てくるから待ち時間がほとんどない。

うどんも美味しいけれど、このお店は天ぷらが絶品!
普通は揚げたてじゃないと美味しくないのに、
いもとん家の天ぷらは冷めても美味しいのが不思議・・・

これをソースや醤油ではなく、
うどんを食べた後に、
うどんのおつゆにつっこんで食べるのが好きなんです。

おつゆの味が良いだけじゃなくて、
冷えててもそれで天ぷらが良い感じに温まる。
もちろん、早めに行けばまだ温かいんだけど、
2時前とかだと流石に冷えちゃってるから。
(混むのが嫌なので早めか遅めに行くようにしてる)

あと、この店のやや濃い目でほんのり甘いおつゆが大好き!
特に大根おろしを混ぜたら、病みつきになる味です。