まったり鹿日記

       まったりと生暖かく鹿島アントラーズを応援しとりますっ。

昨日のこと

2008-09-21 15:53:22 | 鹿島
昨日のエントリーで「ノーコメント」と書いたことで
柏方面の方からずいぶんコメントを頂きました。
まずブログをupした時点で映像も見てませんし
現地でも肉眼で確認していないのでノーコメントと書きました。
もちろんこの件、他もろもろに関しては後にupするつもりでしたが
1日中PCに張り付いてるわけじゃありませんし。
その間にどんどんとコメントが増えていったわけですが。。。
レスの代わりにエントリー立てます。
何を書いてもまたご意見があるんでしょうが
あくまでも私個人の感想です。
文章力がないので稚拙な文になります。



昨日は13時過ぎに日立台に到着しました。
なので入場前にあったというゴタゴタは見ておりません。
ただ、西ゲートの前にはインファイトの数人がおり
柔らかい物言いではありましたが、柏サポの方に
「ここから入ると揉めるから向こうから入って」と
北ゲートのほうに誘導してるのを見ました。
その時点で「おかしくね??」と思いました。
ここは柏のホームであり、アウェイの鹿島側、
しかもサポが仕切るのは筋違いだろう?と。
仕切るのなら柏の運営に任せるべきでしょう。
他人の家の玄関を封鎖するなんてもってのほか。
言われた柏サポの方が面白くない顔をするのも当然です。
逆にカシマでそれをやられたらどうするの??
黙って従うの??
それぞれのチームにホームスタジアムがあって
その構造はそれぞれ。ルールもある。
それを守れないなら来るべきではない。


大旗の件。
録画はしていないのでyou tubeとニュース画像だけ見ました。
日立台は最後列のみ使用可というルールは
個人的に知りませんでした。
キックオフ前、3段目か4段目あたりに旗振りがいたんですが
気づいたら一番前にいました。
そして例のCK。
いつものようにコーナーに移動した大旗。
インファイト内でどんな決まり事があるのか知りませんが
「当たらない程度に煽る」もんだと思ってました。
ちゃんと日立台の選手との近さ、いい意味での狭さを
計算してるんだろうと思ってました。
だが当たった。
故意か過失かは知りませんが当たった時点でアウトですね。
考えりゃ解ることじゃないですか、
当たるか当たらないかの距離感なんて。
彼らは全くそのあたりを考えてなかったということです。
当たるほど前に突き出していたということ。。。。
正直、「アホか!!」と思いましたよ。。。
「なにしとんねんっ!!」と。。。。
アレックス選手にケガがなかったのが何より。。。
そして直後のCK時にまた・・・わざわざ移動して・・・
カシマではそれで問題がない。
どんなに旗を伸ばしたって選手には届きませんから。
でもさ・・・直前にやったばっかりじゃんか。
なんで同じことをまたやる??
悔しいやら悲しいやら情けないやら・・・・。
ゴール裏で真剣に鹿島を応援している人なら
みんな同じ気持ちだったでしょう。
「もう止めろーーーーっ!!」という声がほとんどでした。
栗沢選手には当たらなかったようで何より。。。


そして『試合中』に柏ゴール裏近くまで行って暴れたヤツ。
なにしてんの?????
なにしに来てんの?????
選手が必死に戦ってる背中を後押しするためじゃないの?
もうこういう輩は来なくていい。ってか来るなっ!!
ファミリーでもなんでもない。暴れたいなら他でやってくれ。
それでケガしたとか完全に自業自得でしょ。
あんなにパトカーが出動する騒ぎにまでなって
そんなヤツにサポーターなんて名乗って欲しくない。
鹿島アントラーズという言葉すら口にして欲しくない。
「俺たちの誇りよ」と歌いながら
自分たちで踏みにじって・・・・・・・。
悔しさと怒りでいっぱいです。


どれもこれも全てインファイトの一部がやったんでしょうね。
もう今年だけで3回目です・・・。ウンザリです・・・・。
何か問題を起こすたびに鹿サポ全体が非難され
挙句の果てに怪我をした選手まで罵られる・・・。
チームをサポートするはずが迷惑をかけている。
もうたくさんですよ・・・・。
インファイトの内部事情は知りませんが
沢山のチームがあって統率者がいないと聞いてます。
熱さを勘違いしてる輩が増えてるんじゃないですかね。
何やってもいいと思ってるんですかね。。。
選手を、チームを応援するためだけにいるのではないのなら
そんな人たちはスタジアムから去って欲しいっすよ。
大旗の件については当事者の処分が決定されましたけど
昨日の諸々の事件に関わった人たち全てを処分してほしい。
もう自浄作用なんて望めないから
クラブからキッチリと処分してほしい。
純粋に応援する人たちだけが集うスタジアムにしてほしい。


まとまらない文章ですが、これが正直な感想です。
最後に、柏レイソルに関わる全ての方々、
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
聖地を汚されて怒り心頭な気持ちは十分解るつもりです。
私が謝ってどうなることでもないですが
今はただ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿サポです。)
2008-09-21 18:21:10
私も日立台ゴール裏では最後列でのみ旗振り可、というのは知りませんでした。
有名なルールでしょうか?
ただ、最後列にせよ最前列にせよ日立台でのあのビックフラッグの使用はどうかと思いました。
柏関係の皆さんには本当にご迷惑をお掛けしたのは事実ですし、私は逆サイドで旗叩きがあった時は全く見てておらず何がおきたかがわからなかったにせよ
反省しなくてはいけなのは確かだと思っております。

返信する
昨日の出来事 (佐倉アント)
2008-09-21 18:22:20
心中お察しします。私たちは昨日はやっとのこと手に入れたメイン指定の真ん中前列におりました。周りは当然レイソルサポ多数、最初のコーナーの出来事は直接見れなかったのですが、周りからの怒号で状況把握、それからは怖くて席でじっくり観戦もできませんでした。今年はゼロックスやサイスタと問題ある試合はなぜか皆勤賞、そのたびに「またかよ」という絶望感で試合後の寂しさがこたえる試合が多くてちょっとしんどいです。インファイト=すべてのアントラーズサポではないことをわかっていただくことは不可能であればあるほど悲しくなります。隣のレイソルサポの小学生はオガサ退場に「やっと死んだ」とか、後ろの座席のいい大人のサポからは「だからどん百姓の田舎もん」などの言葉の暴力で痛めつけられた日立台初参戦でありました。これも身から出たさびとなるのでしょう。ただ、一部暴力サポのおかげで同じように見られてしますそのほか圧倒的な大多数のサポのためにもインファイトの方々には自重をお願いしたいし、ここまできたらクラブも行動を起こし問題を起こした個人の処分ではなくそうさせている組織の巣くった膿を出すような方策を考える時期ではないかと思いました。
とはいえ、最後の竜太・マルキの昨年の日立台コンビでの同点への執念は昨年のラスト9全勝への分岐点になることも心の中では感じております。オガサの分を中田・本山を中心に・増田や中後そして数多くいる若いアントラーズ戦士に頑張ってもらいましょう。
返信する
Unknown (柏サポです)
2008-09-21 19:31:37
gooのブログ検索から来ました
試合中の出来事は当然問題ですが、個人的には試合前後のことのほうがはるかに大きな問題だと思っていたので、きちんと指摘されていた点は評価できると思います

インファイトは市議会議員の政治力をバックにやりたい放題の自浄能力のない集団だとききました
過去にどんなに問題を起こしても結局事実上のお咎めなしだったようで
でもこのピンチをむしろいいきっかけにして、
イリーガルな集団を追放することに努力すべきだと思いますよ
返信する
Unknown (b)
2008-09-21 20:20:42
当たらなければ問題ないのか・・
今度は『当たらない程度』 に発炎筒を
投げ入れられても許しちゃいそうですね。


暴れたい奴は何しに来てるのか?
それはもちろん暴れに来てるんですよ。
だって何の改善も無く暴れられる場所を
提供されてるのですから・・


あと素朴な質問なのですが、インファイトと
純粋な鹿サポどちらが多いのでしょうか?

一度、純粋な鹿サポがインファイトに
『帰れコール』 でもしたら少しは大人しく
なるかもしれ・・んな事ないですねw
返信する
Unknown (馬は鹿島)
2008-09-21 20:50:33
個人的な意見を書くと個人的な意見を書かれますね(笑)

馬鹿島サポはもう他チームスタに出入りする資格はない
磯のコールリードでの応援をしながら、都合が悪くなると関係ないだの自分達は良識があるだの
ハッキリ言うけど馬鹿島サポ全員が同類のチンピラ屑
自浄意識もないんだから同じばい菌です
返信する
もちろん (柏サポ)
2008-09-21 21:33:06
西ゲートを磯が封鎖しているのを見て「おかしくね??」と思ったあなたはもちろん注意したんですよね?
返信する
警備のまずさ (gaw)
2008-09-21 21:40:40
問題を起こしたサポーターは最悪と思いますが、柏の警備にも問題ありました。
最初、大旗が当たったのは、柏の警備員が無理やりどかそうとして動かしたからです。メインスタンドの近くで見てたから呆れました。なぜ、もっと早い時間に旗を禁止にしなかったんでしょうか?
帰りもバックスタンドで観戦した友達によると、3人位の警備員が、柏サポーターはメイン側から出てくださいと呼びかけたけど、目の前の出口からUターンして、わざわざスタジアムを四分の三周もする柏サポーターは皆無だったし、その呼びかけてる警備員の10m先の警備員は、出口はこちらと誘導してたそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-21 22:19:51
旗があたったのは、馬鹿のせいじゃなくて、警備員のせいだということですね?
返信する
Unknown (キム)
2008-09-21 22:40:21
ブログに何書こうが自由じゃねえよ。


責めるようなコメント書いて何が楽しいの?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-21 23:04:01
しつこい。一般サポにぐちゃぐちゃ言って、なにが楽しいんだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-21 23:35:14
なら、コメントを書くのも自由だろ?

嫌ならコメを消すだろうし、案外他のサポが
騒いでるのを逆に楽しんでるのかも知れないし・・

他人が人のブログを擁護する方がよっぽど
お門違いでしょw

返信する
せっかく (イチ)
2008-09-22 00:49:40
楽しみにしていた日立台での試合を観戦できたというのに、鹿島側がこんなことを起こしてしまいましたね。
柏の方々に申し訳なく思っている鹿島サポーターもたくさんいることが伝わるといいですね。

びっくりしたのは、書き散らしコメントが多い事多い事。
どこのブログにも同じ文章貼ってらっしゃる方は、マメなのかめんどくさがりなのか、分かりませんが。

柏サポーターを騙った他の方々もいたり・・・して。
返信する
こんばんは。 (ヘクチー)
2008-09-22 01:30:40
マリノスサポーターです。一応ルールなんですが危ないので知らなくても普通やらないよなあ・・・というのが見た感想。

うちも今一部の馬鹿なサポーターチームがのさばってゴール裏の雰囲気が非常に嫌な感じです。

サポの膿は全て出し切ってしまいたいですね。お互い頑張りましょう…
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-22 03:42:00
ルールとマナーとモラル。
確かにカシマサポがしたことは、アホすぎるし、意味が分からない。
スタジアムなんかにもう来て欲しくないと思う。

ただ、柏サポの行動にも少なからず原因はあったと思う。

「おかしな行動を注意しない日本人」
両サポーターの中にも大勢いらっしゃると思う。

でもなぜ注意しないのでしょうか?

「熱くなっているから冷静な判断できないから」

とみんなが思ってるからじゃないですか?

そこで、冷静な判断をし統率を取るのは
運営管理者である、クラブスタッフです。

確かに何万人対何十人という数の差はあるけれども、問題の原点はサポーターの中の一個人にあるとしても、

ここまで、問題を大きくさせてしまった
クラブの運営管理責任が一番の問題じゃないかな。

また、応戦した時点でもうどっちが悪いとかの問題じゃなくなります。
大人なんですから。

&上記にインファイトと市議会議員の癒着を書いてますが
癒着したところで、なにをやりたい放題するのでしょうか・・・
結局な所、悪いことをしたら、閉め出されるし処罰されます。

原因を作ったのは鹿島サポーター
応戦してしまったのは柏サポーター
問題をすぐに対処できなかった運営管理者
問題を発展させてしまった両クラブスタッフ

とにかく、運営に関わってた私の口から言えることは
クラブ!しっかりしろ
鹿島、ちゃんとしろよ。これから行動で示せ
柏、申し訳なかったと思っています。ただ、ここから先はクラブ同士の問題です。
のの知り合っても仕方ないと思いませんか?

返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-22 03:47:24
ちなみに。 鹿島サポが起こしたことは、傷害事件ですし
謝って済む問題じゃないし、罪を償わなきゃならない。
鹿島サポーターはそれを起こした奴も仲間だから
全体で反省するべきだと思う。

あと。ルールはちゃんと守るべき。

映像みたけど、あんな奴二度とスタジアムに来なきゃ良い。
返信する
鹿島サポはJリーグの恥晒し (鹿島サポ恥を晒すくせに恥を知らず)
2008-09-22 08:23:28
>一般サポにぐちゃぐちゃ言って、なにが楽しいんだよ。

一般サポに因縁吹っかけてゲート封鎖して、入場時ホームチームのサポが遠回りさせられて、フードコートに柏サポは来るなとイチャモンつけてたのはあんたら鹿島サポ。

証拠写真をアップしてるブログもありますが(自分のところじゃないのでURLなどの紹介は控えますが、JBアンテナからたどれるので探してみてください)試合前にホームゴール裏にアウェイチームサポの通行を禁止されてる区域を突破して喧嘩吹っかけてるのは鹿島サポ。

試合後、スタンドへのゲートが閉鎖されたので、突破口が見つからず侵入口を探して選手駐車場に突破かけて警官に取り押さえられたのも鹿島サポ。

それに
>私も日立台ゴール裏では最後列でのみ旗振り可、というのは知りませんでした。有名なルールでしょうか?
と書いた阿呆。

去年、あんたら日立台で試合してないのか?
3歩歩くと忘れる鶏以下の脳みそしか持ち合わせていないんですかね?(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-22 09:03:57
まあ、匿名ですから皆さんも色々書けるんでしょうけど(自分も含め)

実際、あの場で言える奴って中々いないんじゃないかな?

ブログを追っかけ回してゴチャゴチャ言うよりもっと建設的な意見が聞きたいです。

あ、他サポですけどね。

返信する
Unknown (レイサポ)
2008-09-22 17:24:56
ここで荒らしまがいに鹿島の一般サポ叩いてるレイサポは自重しろ。
悪いのはインファイトであって一般サポじゃないだろ。非難する対象を間違ってレイサポの品位を落とすは勘弁してほしいんだけど…

ブログ主さんへ
レイサポはこんなバカばかりじゃないんで…気にしないで下さい。でもインファイト排除は鹿島サポーターにしかできないと思うんでがんばってください。
返信する
頑張りましょう (足立の親方)
2008-09-22 18:41:20
なりさん 大丈夫ですか? 一人で、しょいこんじゃってるみたいになっちゃってるけど、レイサポさんみたいにわかってくれる人もいるんだから…。俺もカシマを愛する者として心から柏の選手、サポーター、関係者の皆様謝りたいと思います。本当にごめんなさい。やった事の大きさを、まだ解ってないバカ者達を何とかしたいけど 今、俺達に何が出来るのか?インファイトの問題は他人事では無いが、とりあえず、今は一般サポの俺達が謝りたい。本当に申し訳ない。謝ったところで、柏サポの気持ちが収まるはずは無いと思いますが…すいませんでした
返信する
他サポですが (TEDDY)
2008-09-22 19:12:39
岐阜サポのTEDDYです
はじめまして。
ウチなんかでは想像できないトラブルですね(笑)。
でも、一人で背負い込まないでくださいね。
鹿島サポ全体がそうだ!とは思ってませんので。
ほんの一握りの方々のせいで、全体が印象付けられる
のって怖いですね。

極めて冷静に書かれていたので、読んでて納得
する部分が多かったです。あとは、鹿島サポ内部
での自浄作用を期待するのみです。

いつも思うのですが
試合中の90分は熱く
そして試合終了後はノーサイドで感想戦
って雰囲気にならないものですかねぇ・・・。
そう言う大人の雰囲気が来る事をお互い様信じて
頑張っていきましょう。
私のブログからリンク貼らせていただきますね。
返信する
なりさんお疲れ様です (メイ)
2008-09-23 02:20:22
私は家で応援でした。
せっかく試合に行けたのに、いろんな意味で大変でしたね。元気出してくださいね。
私は今まで、鹿島サポブログしかのぞかなかったけど、他のチームの方々のブログも見てみようかな、と、今回のことで思いました。
野沢のTシャツうらやましいです。。。
運動会もがんばってくださいね。
またスタジアムでお会いできるといいです。
返信する
Unknown (俺も柏サポ)
2008-09-23 08:33:08
確かにひどい事件だったけど、試合が終わって帰る鹿島サポの方々は、全然悪い感じがしない。柏サポは瞬間的にカッとなって鹿島サポを攻撃したんだろうけど、そろそろ落ち着いてください。大部分のサポーターは常識的な、いい人間のはずだ。

インファイトの人間はサポーターじゃないと思ってます。去年も柏のコールリーダー3人を20人位で取り囲んでいたし。あれを排除するのは、サポーターだけじゃ、難しいのでは・・・Jリーグとか鹿島アントラーズ自体の力も必要なんじゃないかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-24 00:11:09
一般サポが何もしてないうちから、排除できないとか言ってるのか
返信する
なりさん、元気出して (しょこら)
2008-09-24 20:22:38
なりさんがどうしてこうも矢面に立たなければならないのか、さっぱりわかりませんが、みなさん個々の不満やイライラを誰かにぶつけても何も生まれないという事に気付いて欲しい。

何か意見があるのであれば、ののしりや恨みの言葉ではなく、良識のある言葉を選ぶ余裕が欲しいです。

なりさんは、決して煽るような発言はしていらっしゃらないと思います。

なりさんとは別に親しくはありませんが、なりさんは女性です。

なりさんが、男性サポ(しかもインファイトの多くはちょっと見た目怖いです)に何か気付いたことがあっても、その場で注意などするのは、かえって危険な行為です。

そこでまた傷害事件が起きるのは避けるべきです。

結局、私なども現場で何かあっても、警備の方やスタッフの方に通報したり、注意をお願いするのですらドキドキしますし、それが精一杯です。

しかも、多くのスタジアムでスタッフやっている方々は学生のアルバイトが多く、おどおどとやっているので、頼りになんかなりません。
正直、なんの教育も受けていないので、怪我人や病人が出ても適切な対応すらできない方が多いです。
(これは柏に限ったことではなく、私は友達が他のスタジアムで持病の発作が起きてスタッフに助けを求めたのに放置されて困ったことがありました。)

Jリーグは、海外のスタジアムと違って、女子供が気軽に観戦に行ける恵まれた環境です。

不穏な方がいるのはあまり良くないような気もしますが、各スタジアムに、それなりの統率が取れるスタッフさんを必要数置いてもらう配慮は必要かもしれません。

じゃないと、私たち女性ファンは安心して行けません。

インファイトの方々の一部がただの不満を発散する場としてスタジアムを使ってしまっていることは、以前から大変残念に思ってきました。

問題を起こした人たちを警察に突き出すなり、留置所に入れるなり、名前を公表してニュースに出すなり、なにかできないものでしょうか。

そうでもしないと、あの人たちには痛くもかゆくもないでしょう。

だって、今までだって、出入り禁止のはずの人が、その後ものうのうとスタジアムに普通にいるのが鹿島なんだから。

そして、チームは、よそで迷惑をかけたなら、それ相応のお詫びを公明正大にきちんとすべきです。

そういうことをきちんとしないから、こういうところで一個人が袋叩きにあうんです。

ここでなりさんが叩かれたここのコメント全部、コピーして鹿島に送ってやったらどうですか?

あなた方チームが、みんなが納得いく行動をすぐに取らないから、こうやって鹿島の評判が落ちていくんですよ、と。

私もこれから個人的にチームにメッセージを送ります。

正直、女性で一個人としてはこれが精一杯です。

なりさん、元気だしてくださいね。

どこの誰かはわからなくても、言葉で攻撃されるっていうのは精神的にダメージ大きいですよね。

攻撃した方も、そろそろこういうのはおやめになりませんか?

無益です。

返信する