仕事をしていて、
「これはこうした方が良さそうだよね」 って
みんなが思った事。
では誰が 『こう』 するのか。
そういう類の事ってほとんどが雑務的な事。
営業がするのか、設計がするのか、
現場監督がするのか、経理がするのか。
その誰にも関連がある事だけど
面倒だから誰もやりたくはない。
「じゃ、俺が調べて発注かけとくよ」
「私が先方と話してセッティングしておきますね」
なんて、自分から言ってくれる人は皆無。
だからそんないい提案が出てもそのまま。
誰も手をつけない。
言いだしっぺでさえ何もしない。
管理責任者として、「これはどうしたもんか・・・」
悩んで考えついたのが
それらの事を大げさにプロジェクト化して
いちいち責任者をつける事。
そのプロジェクト進行について誰がいちばん適任か
みんなで話し合って責任者を決めて
(この時もみんな下を向いて
「自分になりませんように」って祈ってたりして^^;)
週1の会議でそれの進捗確認をすることにした。
・・・しかし、ここでまたひとつ問題が。
何事にもやる気を起こすことが苦手なみんな。
会議の席上で、
「この件の進捗を報告してください」 と言うと
「すみません、忙しくて手をつけてません」
もしくはチャラっと、
「忘れてました」 とか報告するようになったのです。
・・・どうすべか。
そして考えたのが 「何も手をつけていない」
という報告が5回続いたらペナルティとして
1,000円の罰金を徴収するということ。
(でもそれって 『1ヶ月以上放置』 って事なんだよね・・・)
進展はなくてもそれについて調査した、とか
相手がいる事だったらその相手に電話1本入れた、とか
何かしらアクションを起こしてればそれでセーフという
甘々なハードルにして。
そうしたらさすがにみんな
そんな事で1,000円取られるのは嫌だったんでしょうね、
一応最低限の事はするようになりました。
が、しかし・・・
先日の会議で、めでたく(?)
罰金の支払いが起きてしまったのです。
そしてその報告にガッカリしている私に
更に輪を掛けてガッカリするような言葉がその本人から。
「6回目の『未』の報告の時は罰金はどうなるんですか?」
・・・! (-_-#)
それは来週も「手をつけてません」って報告をするつもり、
って事かい? (-_-#)
「これはこうした方が良さそうだよね」 って
みんなが思った事。
では誰が 『こう』 するのか。
そういう類の事ってほとんどが雑務的な事。
営業がするのか、設計がするのか、
現場監督がするのか、経理がするのか。
その誰にも関連がある事だけど
面倒だから誰もやりたくはない。
「じゃ、俺が調べて発注かけとくよ」
「私が先方と話してセッティングしておきますね」
なんて、自分から言ってくれる人は皆無。
だからそんないい提案が出てもそのまま。
誰も手をつけない。
言いだしっぺでさえ何もしない。
管理責任者として、「これはどうしたもんか・・・」
悩んで考えついたのが
それらの事を大げさにプロジェクト化して
いちいち責任者をつける事。
そのプロジェクト進行について誰がいちばん適任か
みんなで話し合って責任者を決めて
(この時もみんな下を向いて
「自分になりませんように」って祈ってたりして^^;)
週1の会議でそれの進捗確認をすることにした。
・・・しかし、ここでまたひとつ問題が。
何事にもやる気を起こすことが苦手なみんな。
会議の席上で、
「この件の進捗を報告してください」 と言うと
「すみません、忙しくて手をつけてません」
もしくはチャラっと、
「忘れてました」 とか報告するようになったのです。
・・・どうすべか。
そして考えたのが 「何も手をつけていない」
という報告が5回続いたらペナルティとして
1,000円の罰金を徴収するということ。
(でもそれって 『1ヶ月以上放置』 って事なんだよね・・・)
進展はなくてもそれについて調査した、とか
相手がいる事だったらその相手に電話1本入れた、とか
何かしらアクションを起こしてればそれでセーフという
甘々なハードルにして。
そうしたらさすがにみんな
そんな事で1,000円取られるのは嫌だったんでしょうね、
一応最低限の事はするようになりました。
が、しかし・・・
先日の会議で、めでたく(?)
罰金の支払いが起きてしまったのです。
そしてその報告にガッカリしている私に
更に輪を掛けてガッカリするような言葉がその本人から。
「6回目の『未』の報告の時は罰金はどうなるんですか?」
・・・! (-_-#)
それは来週も「手をつけてません」って報告をするつもり、
って事かい? (-_-#)