見出し画像

優しい日々

焦らないでね

先週 我が家に来た中一生の女の子
何だか元気がありません この子は
とても人に気を使う優しい子ですが
我慢してるのではと 心配になる時
があります 尋ねるとなかなか親友
と呼べる友達が出来ず やっと出来
た友達が 不登校になったそうです

今の若い人は本当に賢くしっかりし
ていますが 不登校の子も多いです

少女は我が家に来ると先輩や後輩に
会えるので 母親に頼んで中学生に
なっても来ているそうで 私が失敗
したら 誰だって間違えるよと慰め
てくれたり 先輩には受験頑張って
ねと応援し 気遣いと優しさの固ま
りです 同級生に裏切られた事など
悲しい経験が有り その経験からか
人に優しく 私はいつも感心してい
ます 必ず親友と呼べる人にいつか
は会えるから 焦らないでねと話し
ます 不登校になった少女と撮った
プリクラをスマホに貼って大切にし
ているのを見ると 切なくなります

早く友人が登校出来るのを祈りなが
ら 新たな出会いや 一人だからこ
そ落ち着いて出来る勉強に気持ちが
向く事を 陰ながら望み応援します

大人も子供も 生きる事は大変です

     ー今日の昼食ー

お好み焼き キャベツ消費の為
(キャベツ もやし 豚肉 卵 山芋
 揚げ玉 鰹粉 青海苔 紅生姜)
サラダ 根菜酢物

*ゼフィランサスを活けました*
久しぶりに庭隅にゼフィランサス
が咲きました 願いが叶いました

「玉すだれなかなか夏が逝かぬなり」
     (高澤良一)









コメント一覧

naotomo3451
@kakusika22 様
こんにちは!
そうですね、社会に出たらもっと大変の事もあるでしょうから、辛い経験もある意味勉強ですね。
ただ、一人でも味方はいて欲しいですね。

本当に大人を信じられる社会であって欲しいですね。有り難うございました!
kakusika22
誰でもいいからわかって
くれる人がいれば
その人は救われるのです👍
優しい世の中がいいですが
そうでない事も経験する
必要があるのかも
しれません💦
せめて、子供には
大人を信じられる
世の中であって
ほしいのです😊
naotomo3451
@nice_day002 様
こんにちは!
お陰さまで暑さに負けず元気です!

彼女は独身でいらっしゃるのですね。
私の周りにも素敵なシングル女性がおられます。
皆さん人生を謳歌されています。

暑さもあと少し、頑張りましょう!有り難うございました!
nice_day002
こんにちは。
体調はいかがですか?蒸し暑くしんどいです。

恋し、結婚し、母になったこの街で
おばあちゃんになりたい!

keikoちゃんがよく使う言葉です(彼女は独身)

言葉の力は大切ですね。

ken🌺
naotomo3451
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんにちは!
こちらこそです!有り難うございます。
naotomo3451
@nan_nan_august 様
葉月さん  こんにちは!
色々とご心配の時に有り難うございます。
本当に大人は違う世界を探す事が出来ますが、それまでは大変ですね。必ず一人は悩んでいるみたです。頑張って学校に行って偉いと思います。

落ち着かれたとの事、まずは一安心ですね。
より良くなられます事を、心からお祈りしています。
81sasayuri1018
なおともさん、ありがとう~~~♡

お礼まで。
nan_nan_august
naotomoさま

おはようございます。
大人には広い世界がありますが(そうでもない?)、子供の時代は学校などの小さなコミニティが全てですものね。
お友達関係の悩みは大きいことでしょう…。
naotomoさんの温かいまなざしで少し癒やされたかもしれません。

過日はわたくしにも温かいコメントをありがとうございます。
お陰様でずいぶん落ち着きました。感謝です。

葉月
naotomo3451
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん おはようございます!

この子は本当に良い子で、話していても楽しいのですが、なかなか親友に恵まれないのが悩みのようです。ここには書けないけれど、まだ悩みも有るのですが。

私も全く一緒で、中学生の時親友にこんな不条理な世の中、生きてい意味がわからないと言うと、大丈夫と反対に聞かれました。団体でつるむのは当時から今でも苦手です。このつるむ話しを書きたいと思いながら、書く為にはある意味批判する事が生じるので、書けずにいます。

結婚してからは転勤続きでも、その地で友人は出来ました。今はそれなりのさっぱりした人間関係で、すっきり生きています。

同じです!私の口癖が、人間生まれる時も死ぬ時も一人です。だから、すっきり生きていて楽です。

ささゆりさんとこんなお話しが出来るのも、成長したお陰と感謝しています。大袈裟ですが、真実を話せるソウルメイトだと、勝手に思い込んでいます。有り難うございました!
81sasayuri1018
おはようございます。

こうして話せる大人がいるって、このお嬢さん幸せですね。

私は学生時代は友人関係に悩みませんでした。つるむタイプではなかったんですが普通に親友もいて。

子供時代に悩んだのは友人関係ではなく「なぜ生きるのか」ということで悶々してました。
親友に話たら「そんなこと考えたこともない」と言われ、そういうことに関しては友人に対しても口をつぐみましたけど(;^_^A

友人という点で苦労したのは結婚してからです。同県に嫁いだのに誰一人知り合いがいなくて・・・
地区の方に何か話すと、その日のうちに家族の耳に入ってしまう(笑)だから、なかなか地域の人には心を開けなくて。

30代になって、ようやく市内に親しい友人ができ、今でもお付き合いしてますし、彼女は苦しいときに支えてくれた恩人だと思ってもおります。

今は友人居てもいなくも一人で立っていられるかな。少しは成長したかな。
死んでいくときは一人・・・一人にもなれないとね・・・なんて、こうして話す「なおともさん」も友人ですね(*^^*)
naotomo3451
@aoisora725 様
おやすみなさい!
aoisora725
╰(*´︶`*)╯♡
naotomo3451
@aoisora725 様
ご丁寧に優しい言葉を本当に有り難うございました!背伸びせずに、私なりにやっていきますね。
お花も野の花や庭の花ばかりで、お恥ずかしいのですが、それが面白いと言って頂き、懲りずに活けています。本当に有り難うございました!
naotomo3451
風様   こんばんは!

風さんのお料理に比べると、お恥ずかしい限りですが、日々の記録も兼ねて昼食の写真を出したら、面白いと言って頂き、恥ずかしい時もありますが出しています。

私は子供が大好きで、ただただ見守るだけです。でも、なんでも話してくれるので、それが嬉しいです。何にも出来ませんが、愚痴でもなんでも話して気が済めばと思っています。有り難うございました!
aoisora725
反省するところなんてないですよ^ ^
なおともさんは心の優しい方で、子供達にも
優しく接している様子が目に浮かぶようです。
なおともさんはなおともさんで良いんです^ ^
これからも素敵なお花とたくさんのお話を聞かせて下さいね!
お好み焼きの写真に、
なんだか元気をもらいました!
美味しそうです〜

なおともさんに、こんなにも、思いやりを
かけてもらっているそのお嬢さんは
幸せですね。。私が親だったら、子供に
愛情をかけて頂く大人がいることが有り難くて有り難くてと思います。

優しさの連鎖、いつかそのお嬢さんにも届くでしょうね
naotomo3451
@aoisora725 様
本当に、これからもおずっとお幸せにと、お祈りしています。
naotomo3451
@aoisora725 様
こんばんは!

いつも拝読していて、お嬢さんの事もお話しの中に出ていて、様々な事を頑張って来られたんだなと思っておりました。よく人生なにも無駄な事は無いと言いますが、苦労も必ず自分を成長させてくれると思います。

今は大変でも、明けない夜は無い、止まない雨は無いんだよと話します。

また、ブログ楽しみに拝読しますね。いつもきちんと話され、私は感心して読んでいます。私は正直に書いてるつもりでも、なにか体裁を気にしたような書き方だと反省します。
本当にありがとうございました!
aoisora725
娘も今は良き伴侶と出会ってなんとかやってます^ ^
aoisora725
なおともさん、こんばんは^ ^
子供の頃は私も人とどう付き合って行けばいいのか、どう言う人が友達って言える子なのかよく分からなくて、この歳になるまで大変でした😥
子供って経験値が少ない上に思春期があったりして、なんでモヤモヤしてるのかすらもよくわからない中で不登校になったりするのかもしれないですね、、
この歳になって思うことは、不登校の子も、心配している子も、通るようになってる道で、その中からたくさんの事を学んで成長して行くんだろう と言う事ですね、、
私の娘も不登校で、娘も私もいろいろと悩みましたが、それがあったから今の私があるとも思っています。
その子達も今は思い悩んでいるけれど、その先にはきっとあれがあったから良かったのかもしれないと思う時が来ると信じたいです。
naotomo3451
モンモンさん  こんばんは!

一日お疲れ様でした。
本当に、みんな大変ですね。何らかの事を抱えて生きていると思います。
学生時代の人間関係もなかなか大変みたいですね。その歳なりの大変さをくぐり抜けて、大人になるのでしょうね。

私も歳を重ねるごとに、楽になりました。

有り難うございます。優しいモンモンさんのパワーで、きっと良い友人が出来ると思います。
有り難うございました!
naotomo3451
@macaronteaparty 様
まかろんさん  こんばんは!

本当に、友達は大切だけれど、数じゃないし、今はいなくても大丈夫だよといつも言っています。
この子は本当に性格が良くて大好きなのです。

今のうちに、まさに自分磨きして、意地悪した人を、見返すぐらい頑張ってくれたらと思います。
今は勉強と思うのですが、やはり友達が大切なんでしょうね。

まかろんさん、大変な時に本当に有り難うございます。
一日も早く落ち着くと良いですね。

本当にこの俳句、今の日本の人ほとんどが感じているでしょうね。有り難うございました!
rose-tky
こんばんは!モンモンです!

今 やっと帰宅して夜ご飯食べたところです!

以下引用

🌟大人も子供も 生きる事は大変です🌟

全く同感ですわあ!大人も大変でしたが 学生の時のお友達関係はいつも 悩ましかったですわあ!

今の方が 割り切れるようになったので楽かもです。

その学生さん 親友と呼べるお友達ができることを 祈っていますよ!
macaronteaparty
なおともさん今晩は。
すごく真剣に生きているのですね、その子は。

学校という空間のなかに居ると、
友達がいないというのは、とても心細いものですね。
私も中学高校、ずっとそうでした。

だから慰めにはならないことは百も承知ですが、

>一人だからこそ落ち着いて出来る勉強に

そうなのですよね。
後、一人だからこそ自分と向き合える、
好きな趣味を自分のペースで邁進できる、

要は・・自分磨き、と申しますか。

一人、とはそういう豊かな一面も、あるのですよね。
わざわざお勧めはしませんけど。😅

なおともさんの優しい眼差しを文章から感じました。
いつも応援を有難うございます。
その子に新しい季節が開くことを願います🙏😄(まかろん)

※なかなか夏が逝かない、ってほんとですね!😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る