見出し画像

優しい日々

碧眼の美青年

今年四月より 自転車乗車時ヘルメット
着用が努力義務となり 夫が早速購
入して来た物を見て 子供が幼い頃
の 面白い出来事を思い出しました

当時 アメリカからある宗教の宣教
師として 若い男性二人組が自転車
に乗って 各家庭を廻っていました

我が社宅に夕方 二人の宣教師が訪
れました 余りの長身と美しい金髪
に我が子達は 固まってしまい口を
開けて二人を見ています 私が自分
の家は仏教徒なので本当にごめんな
さいねと断ると それではと子供に
手を振り笑顔で帰って行かれました
トム・クルーズの様な美青年でした

翌日 実家の母に電話で話すと先日
実家にも二人の綺麗な青年が来たの
で 宗教の話は聞けないけれど 折
角だから 珈琲飲んでいきなさいと
客間に通し 父と四人で珈琲を飲み
お菓子を食べながら話が弾んだそう

今なら 老人夫婦の家に未知の人を 
通してお茶を飲むなんて信じられな
い事です 私の結婚式の写真等も見
せたよと聞き 私も特に驚きもせず
長閑な時代だったと改めて思います

道交法が変わり街にヘルメット姿が増え
颯爽とスーツ姿で自転車を漕いでいた
碧眼の美青年の事を思い出しました



*庭の梅の実が成長しています*


「自転車と 路を争う 燕かな」
      (正岡子規)










 

コメント一覧

naotomo3451
まかろん様
こんばんは!本当に日本の八百万の神、そんな緩いところが良いと思います。自分を省みても、あっちの神様、こっちの神様、時に教会にも行き、お寺にもお詣りしてと、良いかげんに生きています。一つの神様だけとかになると、聖戦が起きたりしているので、日本は良いと思います。

金髪の美青年はキリスト教のような、違うような感じです。でも皆紳士で笑顔で、普段は英会話の先生をしたりして、普通の人に思えました。
長閑な時代だったので、老人にとっては宗教関係無く、国際交流を楽しんでいたのでしょうね。
ヘルメットから話が飛びましたが、コメント頂き本当に有り難うございました。良い一週間になりますように!
naotomo3451
一心様
こんばんは!そんな事がおありだったのですね。最近、自転車のヘルメット姿を見ていて、思い出しました。断固拒否されたのは当然でしょうが、身近でこんなお話を聞くと怖いですね。
有り難うございました!
macaronteaparty
なおともさん、今晩は。
昔はなんとものんびりしてましたね。😊

美青年さん・・今はどうされてるでしょうね。

ある宗教、とはキリスト教でしょうか、
それとももっと特殊な宗教?

近ごろ思うのですが、キリスト教の神の捉え方は、

・・神様が遠い!!😅

昔はそんなこと思わなかったのですが、
日本の神社仏閣によく行くようになると、
キリスト教のミサ曲を耳にするだけで泣けてきます。

神様があまりに人から遠くて。

こんなに人間を卑下して、神様を遠くに捉えて、
どうやってこの人たちは生きていけるのだろう、と思ってしまいます。😭

日本は思えば八百万の神の国、
正当な神さまだけでなく、物にも神宿り、
妖もときに人の味方をし、鬼だって鬼神となり、
山にも河にも神宿り、

そしてアマビエさまやら村神さまやら・・・。

賑やかです❣️😆

日本のそういう、ゆるーんとしたところが好きだなぁと思います。


ああ、自転車のヘルメットとは関係ない話ですみません💦
過去作に、丁寧なコメントをありがとうございます。
すごく嬉しかったです。

ゆるーんと春の風をお楽しみください🌸(まかろん)
馬鹿も一心です
私も知っています。
イケメン青年が回っていました。
私のイケメン息子は、先頃、亡くなった教祖の団体から、布教活動勧誘を勧められたが拒否しました。
怖いですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る