見出し画像

優しい日々

若草物語

読書の思い出を書いた日に
コメントに五人姉妹で本やマンガを
夢中で読まれた思い出を書いて頂き
直ぐに「若草物語」の    
美しい挿し絵が浮かびました

外国の物語に触れた第一歩が   
「若草物語」で面白さに夢中になり
「赤毛のアン」「あしながおじさん」
「栗毛のバレアナ」「スウ姉さん
「秘密の花園」「八人の従兄弟」等
 次々と読んでいきました

物語の筋立てが面白い事と
未だ見ぬアメリカへの憧れ

特に登場する食べ物への興味
ブランマンジェ カラントゼリー
ジンジャーブレッド イチゴ水…
味を想像しながら いつか食べたい
と思い 百科事典で料理名を
探すのも楽しみになりました

物語の楽しさを教えてくれ 
読書の世界を広げてくれた
「若草物語」は私にとって
特別な愛読書になり
「風と共に去りぬ」等
大人の文学へ導いてくれました




 「読書は私達に
    未知の友人をもたらす」 
     オノレ・ド・バルザック


コメント一覧

naotomo3451
@macaronteaparty 様
おはようございます。私も正確に言えばシンデレラとかの童話が最初の出会いになります。
ただ小説という形では若草物語が第一号になります。本当に小さい時は絵本一冊にもワクワクしましたね。まかろんさんを詩歌の世界に導いたのも、きっと読書体験も影響していると思います。
今日は日本中寒いので、くれぐれもお身体大切にして下さいね。
macaronteaparty
お早うございます😊
外国の物語の第一歩が「若草物語」、素敵ですね💖

自分はどうだったろうと思ったら、
なんとか色の童話集、って子供のころありませんでした?

あれが事始めかなぁ?

あかいろ、とかなんとか色の、っていくつも出てて。

外国のガチの童話なので、若草ほどちゃんとしてなくて、
まー話はゆるゆるでしたけど、おもちゃ箱みたいにワクワクしました・・・。

子供のころの本体験って、
そういう、ワクワク感がありますよね。

なおともさんも、素敵な本体験をたくさんもっておいでの方なのですね。
世界に対する、なおともさんの温かな切り口が好きです。

いつも温かな返信をありがとうございます🙏
またの記事を楽しみにしています😊(まかろん)
naotomo3451
@sr1007 様
スウ姉さん懐かしいですね!赤毛のアンは何かと取り上げられるので、日常になっているのですが。風と共に去りぬやはりお好きですか!
ラストシーン目に焼き付いています。
私こそ楽しみにしています。有り難うございます
sr1007
赤毛のアンやスウ姉さん懐かしいですね。
風と共に去りぬ
映画の最後の場面まで浮かびます。
本を読んで映画を見るか
映画が先か〜そんなことも楽しい悩みです。
これからも楽しみに読ませて頂きます。
naotomo3451
小豆ママ様
嬉しいコメント本当に有り難うございます!
共感頂け嬉しいです。映画も映画館で感動一杯で見ました。帰り道にあの「タラのテーマ」
のサウンドトラックレコードを買いました。
私にとって本も映画も忘れ難いです。
本当に読む年齢で感想も違いますね。今、読み直しながら悲しいですが、少しずつ本の整理に入っています。なかなか捨てがたく悩ましいです。
有り難うございました。
otomeneko1(乙女猫・小豆ママ)
読書はたくさんの知識に触れて心を豊かにしてくれますね
naotomo3451さんのブログを拝読し 本が大好きな気持ちが強く伝わってきます
私が初めて本格的な外国文学を読んだのは『風と共に去りぬ』でした
中学生の時です
以来 大好きな大切な本になりました
もちろん 映画館へ足を運び映画も観ました(まだ 今のように名作のビデオがある時代ではありませんでした..)
『スカーレット』『レッド・バトラー』も読みました
『風』は好き過ぎて 何度読み返したことか..
読んだときの年齢や人生経験で 印象がまったく違うのが読書の醍醐味だと思います..
naotomo3451さんのブログは 共感できることが多く 読み心地良く大好きです
いつも楽しみに拝読させていただいております
ありがとうございます..
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る