見出し画像

優しい日々

聞いてくれるだけでいい

先日 働き盛りの四十代の女性とランチを
して 互いの近況報告や愚痴を語りました

独身ならではの自由を謳歌しながらも 親
の病院通いのヘルプ 仕事の悩み 親友の
大病等々 少し会わない内に沢山の変化が
起きて 私は聞き役に徹して 彼女の心の
デトックスに付き合います 聞く事で自分
も学べますし 彼女がスッキリすればOK

最近 彼女が既婚者の女友達と会う約束を
して 準備していたらLINEでドタキャン
の連絡があり とても寂しく思ったそうで
す せめて電話で伝えて欲しかったと思う
自分は変ですかと聞かれ ドタキャンも良
くないし LINEでなく電話で事情とお詫
びをするのが誠意だと思うよと答えました

彼女は自分に夫や子供がいたら こんな事
も気にならないかもしれないと考えたそう
です 心はいつも揺れ動くものだと思いま
す 私は回答する事が出来ない時もあるの
ですが 彼女は聞いてくれるだけで良いと
言ってくれます 確かに相談された時など
も 気持ちは決まっているように感じます

聞いてくれるだけで嬉しいと言われ 安心
します 自分も小さな愚痴を聞いて貰って
スッキリして また気分一新で頑張れます
大病と闘う彼女の親友の御回復を祈ります

   「一草一木を友年新らた」
      (細見綾子)

      ー今日の昼食ー

イタリアンのコースで一皿だけ撮れました
茸がとても美味しく やはりプロの味です


「二十四種ブレンド」のお茶を頂きました
ぶれんど効茶の名の通り健康に良いのかな
 

*庭の梅の花が咲き始め 生けました*

この時期に必ず思い出す俳句 大好きです

  「梅一輪一輪ほどの暖かさ」
      (服部嵐雪)

コメント一覧

なおとも
@fumiel-shima 様
こんばんは! 

私の大好きなブロガーさんのところでコメントを拝読した事が何度も有ります。きっと、良い方なのだろうと思っておりました。今日、そのコメントから飛んで、拝読してうっかりそのままで失礼致しました。私はまだまだ不慣れですが、どうぞ宜しくお願い致します。本当にご丁寧に有り難うございました。
fumiel-shima
なおともさん、こんばんは。

初めまして(という気がしないのですが・・・)
私が交流させていただいている方たちのコメント欄でいつもお目にかかっているいるfumiel-shimaと申します。
今日、お立ち寄りいただいたようですが・・・

この記事へのコメントではないのですが、上記の通りブログ友のコメント欄でお会いしていますので何となくお人柄も伝わってきています。
これをきっかけにいろんな話題で交流させていただければ・・そしてお互いのブログ友を通じてその輪が拡がっていくことに結び付いたらいいなと思いましたので図々しくお邪魔してみました。
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  こんばんは!

学校でスクールカウンセラーをしている知人がいるのですが、とにかく否定せず、しっかり聞く事が大切だと聞きました。もっと深刻な事なら、他人には話さないかもしれませんが、話してスッキリするならと聞いています。私も愚痴を聞いて貰っています。親戚におばさんのように思ってくれていて、本当に嬉しいです。

今、飲んでいるお茶等有るので、まだ開封していません。頂いたら、またご報告します。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。

傾聴という言葉がありますね。寄り添って聞いてあげることは大切です。
独身の女性の方も気が楽になったことでしょうし、話すことは勇気がいることかもしれません。
24のブレンドのお茶、24色の色鉛筆みたいですね(笑)
どんなお味なのでしょうね?

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんばんは!

本当にこの俳句いまの季節にぴったりですね。

さすがぴあ野さんをはじめ、皆さん人生の達人ですね。本当に話せる悩みはまだまだささやかなものだと思います。それでも彼女とはかなり深刻な話しもする方です。私が人とつるまない事と口が固い事で信頼してくれているみたいです。

本当にまだまだ若い彼女を応援したいです。有り難うございました!
mkdiechi
こんばんは、びあ野です。

私も、この句が好きです。
今の時期にはまりますね。
冒頭のお花も素敵です。

お若いご友人、日頃の辛いことを聞いていただける、なおともさんのご存在が頼もしいんでしょうね!

でも、ご友人は、まだまだお若い!
本当に辛い時って、全てが片付くまで、
人には話せなくなってしまいますものね。
なおとも
ricocherryさん こんにちは!

本当に人に相談する時は背中を押して欲しい時なのかもしれませんね。親のアドバイスでも、聞けない時はありますものね。

りこさんは傾聴を学ばれているから、このあたりの事はお詳しいでしょうね。

本当に共感は凄く力になると思います。例え少し間違っていても、否定せずに、分かるよというところから話すと、相手の心も軽くなるみたいです。私も絶対上からの物言いや否定をせずに、共に考えるというスタンスでいます。

また、りこさんの経験されたお話もお聞かせ下さいね。有り難うございました!
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん  こんにちは!

本当に、人に話せる悩みはまだまだ軽いのかと思います。私も振り返ってみればそうでした。話す事で怒りが静まる事とか、自分はまだまだ大丈夫と確認出来ますね。でも、彼女の話しは結構深くて深刻な事もあります。話しをしてくれるのは、私が同世代でつるんだり絶対しない事と、口は蛤と言われるくらい固いお陰だと思います。

ささゆりさんにもそんな時がおありだったのですね。外から見れば豊かな旧家の奥様でも、それはそれで、分からない事も有りますね。そんな方がおられて、本当に良かったです。

私はただただ聞くだけの人です。有り難うございました!
ricocherry
少し前に考えるところがあって友人に相談したところ「りこは既に答えが出ているんだよね。背中を押して欲しいだけだよね」と言われ改めてその通りだとハッと気付かされました。
ついつい私は、せっかちの性格から人から相談されると自分の中での的確だと思う答えを相手に押し付けていたかも‥‥と傾聴の勉強をして今更ながら反省しました。
事の正誤では無く受容し同感できなくても共感し肯定すること‥‥

なおともさんに相談された方々は、お話を聞いて貰うことにより、きっと自己肯定感を持ち前向きに進んでいけるのだと思います。
81sasayuri1018
こんにちは。

>聞いてくれるだけで良い

たいがいの方は聞いてもらえるだけで、アドバイスは必要ないものでしょうね・・・
聞いてもらえるだけで嬉しいと思います。

そして、本当につらい時には話なんかできなくなってしまいますから、
聞いてもらいたいというお話は、幸せな悩みなのかも???

30代ころ、年上友に家庭内のもめ事を聞いていただいてた時があります。
もう大恩人ですので、生涯ご恩に恩返しをと思ってます。

なおともさんは、その方を彷彿させます(*^^*)
なおとも
@wisteria20210609 様
たっちゃんママ こんばんは!

私、転勤を繰り返し、夫の生家に定年後に戻ったので、ママ友とも別れ、昔からの親友とは遠くで、ここで出来た運動や仕事のお仲間が大切な友人なのです。だから、とても有り難く大事にします。それに、若い人と話すと元気になります。

本当に、近ければ愚痴でも相談にでもなんでも話せるのにね。出来るのは応援だけですが、いつでも愚痴でもこぼしてスッキリしに来て下さいね。
また、楽しみに訪問します。有り難うございました!
wisteria20210609
こんばんは🤗
なおともさんは聞き上手なんでしょうねー。
40代のその女性が羨ましい‼️
私もランチしながらなおともさんに愚痴を聞いて貰いたいです🤭💕
40代って身体もどんどん変わってくるし、若者から壮年へと変化していく時でもあるし、不安や悩みが次から次へと出てくると思います。悩みを安心して話せる人がいるってホントに幸せですね✨
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん  こんばんは!

私、そんなに友達はいないのですよ。知り合い以上友達未満の人がほとんどです。だから、よく知人と書いている時は、友達とは向こうが思っていてくれるかわからない時なんです。
親友と呼べる人とは、遠く離れたり、彼女の家庭の事情で連絡が取れなくなったり、寂しい状態です。だから、若い友達を凄く大切にするのです。

本当に、聞いてあげるだけで十分だと思います。
私はひらめさんの楽しい飲み会のお話を読んで、いつも羨ましく思っています。有り難うございました!
なおとも
なおさん  こんばんは!

そうだったのですね。私も大変な時、人に見せないようにしていました。でも、なおさん、そんな存在の方がおられて本当に良かったですね。
解決出来ない事でも、話せば楽になる事もありますよね。
彼女の事は親戚の娘のように思えるので、私も他人とこんなに話せるのは幸せだと思います。
有り難うございました!
hirame83
お友達がたくさんいらっしゃって楽しそうですね。
聞くだけの行為を傾聴というのだそうですね。
私もうまく受け答えできなくて
モヤモヤすることがありますが
聞くだけでも良いようです。
相手がいることだけで安心しますね。
なお
介護の真っ最中、一杯一杯でも
周りの人には何事もないように振舞ってしまうタイプでした。
でも唯一心を許せる友達には何もかも聞いてもらっていました。
そういう友が居る事がとても有難かったし
逆もまた同じで、彼女も私がいたから頑張れたと言ってくれます。
聞いてもらう事で心が楽になりますよね。
お友達もきっと心が軽くなられたことでしょうね。(*^_^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る