「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

いつになれば?

何をしても効果がなかった私のメンタルの病。主治医は転地療養が効果的かも?と勧めてくれた。
そもそも私は旅行会社に勤務して企画や販売を担当していた。旅行は大好きだ❤️  
主治医の意見に従って春と秋に海外へ脱出することにしてから、私のメンタルは緩やかながらも回復してきた。
あれほどの低カリウムも2週間も旅行に出れば脅威の数値を叩き出す。素晴らしい効果だ。

ノンストレス❣️これがその要因かと思う。

春は夫と話し合い、どこへ行くか?と目的地探しに余念がない。基本南の島になりがちなのが我が家の特徴。

一転、秋はバリ島と決めている。
何軒も色々なホテルに泊まり歩いた結果リラックスできるインターコンチネンタルリゾートバリ。ここが定宿になった。

大概夫と出かけるのだが、場合によると友人達と一緒に出かける事もある。いづれにしても楽しい💕💕

めちゃくちゃ病んでいた時は入院したつもりになり1ヶ月間ペナン島に滞在して一人旅を楽しんだ。呑気な南の島は疲れ切った私には実に心地よく良い滞在になった。人々は皆さん実にフレンドリー。毎日日課の様に散歩で向かう市場の人々とは顔見知りになり、私が帰国する時は飲茶屋の女店主は送別会を開いてくれた。彼女は私をハグして、すぐに会えるわよね。帰ってらっしゃいね!と涙まで流して🥲

その約束は何年もしないうちに実現した。違うのは私1人ではなく夫が一緒だった事くらい。とびきりの笑顔で迎えてくれた彼女はまた涙🥲🥲🥲

ああああ!
思えば3年前の4月にフーコック行きの予約を完全に完了していたのに関わらず、コロナなパンデミックでフライトキャンセル✈️
旅行は中止となった。
あれから私の転地療養は中断😓😓😓
大好きな飛行機✈️にも搭乗できない💢




成田空港に向かい、第二ターミナルが見えた時のあの高鳴り。チェックイン、手荷物検査、出国手続き、制限エリア内、航空会社のラウンジ、そして機内へ。

プッシュバックして誘導路へ向かい、滑走路上離陸待ち🛫やがて加速して離陸し、身体が浮いた気すると直ぐに眼下に九十九里の海岸線が見える。そして雲を抜けて紫がかった様な真っ青な空へ✈️✈️✈️

あああああ!
飛びたい。
どこか行きたい!

完全に旅切れだ‼️




コメント一覧

まるこ
マダムさん
こんにちは😃
乗り物酔いは辛いですね。
飛行機も電車も見ていても楽しいですよね。
私は船だけはどうも弱いですが、最近段々大丈夫になってきました。とりあえず酔い止めは飲んでます。
ええ、早く自由に旅行できるようになればよいですよね。なんだか全数把握してとか規制とか日本は諸外国に比べると出遅れた感じがあるように思いますね。デジタル化の遅れや治療薬の遅れが問題だと言われますが、なんとかならないんでしょうかね?
マダム
以前にも書きましたが、乗り物酔いする質なので、飛行機とかあまり乗りたくないです。でも、見るのは好きで、羽田とかのデッキで飛行機の離着陸をボーっと眺めているのは好き。電車も見るのが好きです。
最近はそれでも大分酔わなくなったので、都バスなどに乗って知らない通りとかを通るのが楽しいと思えるようになりました。
早く自由に行き来できるようになるといいですね。旅先で足止めなどされること無くね。
まるこ
ありすさん
こんにちは😃
最近は移動の飛行機はビジネスにしてます。若い頃はエコノミー乗れましたが。ビジネスに乗ったらエコノミー乗れなくなりまして😓多少金額張りますが、その分リラックスできるし、搭乗自体がエンターテイメントに感じられるんですよね。そしてフルフラット。これはやめれないです。
私も最近な大人の休日っぽく、ゆっくりした旅をしてます。なかなか良いですよねー。
早くコロナがなんとかなりますように❣️
まるこ
コメントくださった方。
おはようございます😃
えーっ!私の旅ブログですか?ろくな事書いてないですよね😅😅
あら、バリお好きですか!私も大好きです。老後はバリと日本ハーフハーフで暮らすような生活が出来たらと思ってます。
コンラッド❣️素敵なホテルですね。特に女性には人気ありますよね。エステ?スパ?あれは極楽ですよねー。私も必ず行きます。
シロラダやらヘッドスパやら、腑抜けになるくらい気持ち良いですよね。バリの人々はフレンドリーですよね。すっかりバリに友人もできて、夕食など連れて行ってもらったりします。

あらま。乗り物酔いですか?
お薬は効きませんか?私は船酔いが酷いので酔わない方法を調べたんです。手のひらの親指の付け根あたりを指3本出で押さえる。乗り物酔いのツボらしいです。トローリングななどに出るときは跡がつくほど押さえますよ。笑。閉鎖空間が苦手ですかー。分かりますよ。ナイトランの飛行機に乗り、即寝ちゃうなんてのもアリですよ。
旅行って非日常で楽しいですもんねー。
mmalice
わー!ビジネスだあ!いいなー。
うちも恒例の海外がなくなりホントに寂しいです。ま、また行けるでしょう!とまるこさんと同じく近場の旅行も考えています。日本の中にも行ったことないところいっぱいあるしね。最近は観光というより、大人の休日を楽しむコンセプトの旅行も増えていますからね。
まるこ様 おはようございます
まるこ様、旅のブログ、読んでいて感動して涙が出ました。
まるこ様はとても優しいのですね。それゆえいろんな事柄が
まるこさまに影響しているのだと感じました。
バリ島、素敵ですよね。私は一度だけ、コンラッドバリに
行きました。近くのバリエステの時は、今までにないくらい
リラックスをした覚えがあります。お食事はおいしいし
人もあたたかく、私もバリが大好きです。
また行きたいです。
コロナ、早く終わってほしいですね。
私は乗り物酔いが激しいし閉鎖空間は泣くほど怖いのですが、それでも旅は大好きです。
(*^^*)
まるこ
suzusuzurinrin さん
こんばんは。
ほーんと!バカやろーっ言いたいよね。
奴のせいで散々だよ💢
余計な神経使い疲れが倍増だよぬー。
suzusuzurinrin
こんばんは➰🌟
コロナコロナで早数年…コロナのバカやろー😖と怒鳴りたいです😖気持ち分かります😭
まるこ
隣のトトロさん
こんにちは😃
コメントありがとうございます😊
私は発病したのが30代でした。現在は還暦が見える歳になりました。長い時間病んでいる事になりますね。トトロさんが今苦しんでいらっしゃる事、私も一通り体験済みです。パニック障害の時期は電車も乗れず病院も夫の車で連れて行ってもらってました。閉鎖病棟を始め、長期間、何度も入院しました。
希死念慮が強く何度も自傷行為や未遂を。その度救急搬送でした。今の低空飛行ながらもそこそこの生活を送れるようになるとは思えませんでした。仲良しな仲間も何人も縊死。
何の力にもなれない自分を呪いました。出来れば私も消えたかったです。
私もトトロさんのように自分がクタクタになるほど気を遣ったり、人の目が気になってしまったりします。しかし若い頃に比べるとマシになっている気がします。
具体的に何をどうした?とはなかなか分からないですが、病み過ぎて落ち過ぎた事で膿を出し切れたのかな?と思います。それと、何より長く病んでいると、その状況に慣れてくると言う感じかも知れないです。
より良く生きたい願望が強ければ強いほど苦しいものです。その完璧な願望が和らぎ、こんなでもいいのか?なんて思えて来てから幾分楽になりました。主治医から逃げなさい!と言われた事も影響しました。
ごめんなさい。うまく表現できなくて。
歳を重ねて、若い頃のように、葛藤するパワーもなくなって来たのかもですね。

大丈夫ですよ。
トトロさんの苦しみは永遠には続きません。
そんな!って思ったでしょ?私もかつてそう言われて同じように思いました。でも実際そうでした。辛さは和らぎましたよ。大丈夫って信じてくださいね。

お返事になっていないかもしれないですね、でも吐き出してくださいな。いつでもここにいますから。
まるこ
hiyokomameさん
こんにちは😃
おお!そうなんですよ。ターミナル見えるとテンションマックスですよねー。あのワクワクから旅行が始まりますよね。気ままに思うところへ行けるようになって欲しいですね。
日本くらい厳しい国はないんじゃないですかね?まさかの帰国難民なんて洒落にならないですもんねー。
弟さんの還暦旅行ですか!よいですねー。
今はそんな感じですよね。
私も行きたい所は満載なんですよ。
早く治療薬出来たら良いですよね!
まるこ
なつさん
こんにちは😃
ええ、旅行会社に勤務しておりました。
やりがいはありましたが、なかなか激務でして😓その割に給料が安い業界です😢😢
旅行が好きなだと旅行会社にいては行ける間もなくて。ゆっくりできるようになったのは
離職してからでした😅😅
夫の仕事は盆暮れ正月関係ない仕事でして、
しかしまとめて休みが取れるのが救いなんです。なので皆さんが動かない時期に旅行してました。とにかく夫婦で海が好きなんですよ。最高の癒しになりますよねー。
コロナになってからは近場の温泉♨️に行ってます。明後日から浜名湖と奈良へ行く事にしました。お寺巡り厄祓いしてきます。
隣のトトロ
こんにちわ。
以前、コメントした者です。毎日読ませて頂いています。
今日は、お尋ねしたい事があって、コメントしました。
鬱の改善の療法として、海外に行くこともいいと思いますが、今は、それも難しい状況ですね。

まるこさんも、ご主人も、鬱という事で、クリニックに行ってらっしゃるようですが、日常生活を拝見する限り、規則正しい生活や、食事も(特にご主人)
きちんと摂っていらっしゃるし、旅行も行って、あえて運動をしなくても
自転車で買い物、掃除など、何だかんだ身体を使って、身体を休める時は
休むと、メリハリをつけてらっしゃいます。
ご主人も、想像でしかありませんが、なるようになるさと、前向きな方なように見受けられます。

鬱というと、自己肯定感が低く、酷くなると、篭りっきりになり、お風呂や食事
も出来なくなり、拒食症や過食症になると言われています。
私は、2年位前は、旅行に行く事が、やはりストレス解消で飛行機を見るだけでも癒されました。
ここ最近、コロナやプライベートな心労、環境の変化などから、心療内科から
パニック症候群と言われ、今、薬を服用しています。
私の場合、食事を美味しいと思えず、また、電車に乗る恐怖で、出かけるのを
躊躇してしまいます。今が、苦しい時です。
まるこさんが、今のように(寛解したわけではありません)が、なられたのは、どのように、されたからですか。
人それぞれ、生きてきた環境や、持って生まれた気質が違うので、わからない人に話ても、そんなに、考えなくても、人に気を使い過ぎる時間が、もったいないと、言われますから、同じような、気質を持った方じゃないと、わかってもらえないと思い、長々と、コメントしました。
宜しくお願いします。
hiyokomame
「旅行切れ」、わかります。
特に海外は、おっしゃるように空港が見えたところからもうワクワクが始まりますもんね。
どっか行きたいな~、と思うそばから「コロナコロナ」と聞こえてきて、楽しく想像することもできない状況が辛いです。
東京行ったり、秋には弟の還暦祝い旅行があったりするんですが、そうじゃなくてもっと「ここに行きたい!」っていところに欲望のままに(?(^_^;))行って楽しみたいです~
なつ
旅行会社にお勤めでしたか😀
旅行が好きで企画や販売業務はやりがいがありましたね👍
タヒチの話しも羨ましかったのですが💕 春と秋には海外に行っていたんですね
一人旅をしたり転地療法は良かったですね。南の島・・・癒やされますね😊
なかなか海外へ行けない時なので 国内で飛んで発散してください🛫
まるこ
かおちゃん
こんにちは😃
小マダムまるこはしばらくお預けです🥲🥲
年々有効期間が減っていくパスポートが勿体無いですよねー。
そうそうなんです。
どんな薬より効果覿面💊
リラックスは万病に効きますよねー。
かおちゃん
マダムまるこさんになるにはまだ少し先の話になるのでしょうか…
来春には何かしらメドが立つといいです!
ノンストレスが💊より身体には優しい〜ですものね。
まるこ
naochan
こんにちは😃
私も飛行機に乗って一度だけ耳が痛かった事あります。あれはキツイですね。ご主人様の気持ち分かりますよ。しかし飛行機快適ですよねー。とにかく食い意地が張っている私、機内食への執着は半端ないです。時々乱気流で機内食のサービスが打ち切りになる事がありますので、割合サクサク食べます。笑。
夫などCAさんと話し込んだりお酒飲んだりしていたらデザートまで行かない前に打ち切り🤣🤣🤣私だけ最後まで完食して羨ましがられたりします。電車の旅行も良いですよね。
そうですよ!温泉♨️リベンジしてください。私は明後日から浜名湖、奈良へ行って来ます。
naochan
海外旅行は、あまりしたことがありませんが、私も飛行機大好き。でも、だんなさんは、耳が痛くなるので、基本、国内は電車移動です。
ゆったりマッタリがまるこさんの身体には良いのね。
私も温泉のリベンジに早く行きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事