「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

変わり種ランチ。

さてさて。
一人暮らしもどきな生活をしていた私の生活だが、夫が鬱になり会社を休職。朝から晩まで四六時中一緒にいる様になり、早1年と3か月になろうとしている。
最初はペースが狂い、ストレスが溜まり、発狂しそうだった。(と、日記に書いてあった)
が、いつしかこれが当たり前の様になるから不思議なものだ。

しかし、これだけは毎日ストレス。
それはお昼ご飯。

朝は楽なパターンが決まっている。
夫はトースト。サラダ、卵料理、ヨーグルト、果物。これで決まり。サラダと卵料理を変える事で変化をつけている。カッコ良く言えば喫茶店のモーニングみたいなもの。
(言い過ぎかぁ?😅😅😅)

私は白飯にしらすをまぶしたり、タラコをまぶしたり、目玉焼きをまぶしたりして、糠漬け、サラダ。これを飽きる事なく食べている。

しかし昼ごはんは毎日気分により変わる。
しかも我が家は昼ごはんに重きを置いている。その代わり夕ご飯は適当。私は食べない日もあればジュースだったり、夫はサラダやら、菓子パンやら、冷蔵庫やパントリーを開けてあるものを食べている。

朝ごはんが終わり、後片付けが終わり、掃除を済ませると私は気分転換も兼ねて買い物へ行く日々。その時に夫に何を食べたい?と聞くのが日課。しかし夫も早々昼ごはんに何を食べたいかなど思いつかない事がある。

早く家を出て買い物を済ませて楽になりたい私はイライラする💢

何が食べたいの!言わないなら私が独断で決めるよ!と夫に脅しをかけるが、夫と私の食の好みはほぼ真逆なので、うっかり私に任せて夫が苦手な揚げ物のお弁当でも買ってこられたら夫は実に悲惨な目に遭う🤣🤣🤣

毎日捻り出して何かしら、じゃあこれ!となる。因みに夫は麺やパンが大好き💕
しかし私は小麦粉に弱いところがあるので大概ご飯系になる。

今日は冷やし中華にする。
おお!それは楽だ。
合点承知。早速買い物へ行って来た。

行き先は八百屋さん。
そこで私はめちゃくちゃハッピーな食材をみっけ❣️

私が大好きな枝豆。
しかも故郷群馬は沼田や片品方面で栽培されている天狗印枝豆👺

(ホームページから写真をお借りしました)
これが実に美味しい。
味が濃く甘味があり、とにかく私の大好物。
勿論お買い上げ。

それと、食べたくて仕方なかったイチジクを買って、お惣菜売り場で手巻き寿司を2本。
冷やし中華の麺やら、きゅうりやハムや玉子を買って帰宅。

冷やし中華の具材。きゅうりとハムを千切りにして、錦糸卵を作りながら、天狗印枝豆👺を茹でる。
テレビで見た枝豆農家さんの枝豆の茹で方を真似して枝豆を塩で揉んで、枝豆の縁が濃い緑色になるまでしっかり揉んでから、大きな鍋にたっぷりの熱湯。塩を入れて6分茹でる。部屋中に枝豆を茹でる香ばしい匂いがする。

茹で上がり、ザルに入れて冷ましておいた。
お昼ご飯に食べようとホクホクしながら2階のベランダで洗濯物を干してリビングへ戻ると、夫がザルを抱えて枝豆を食べているではないか‼️
勿論食べても良いのだが、その勢いが凄まじい。これさぁー止まらないね❣️とパクパク。
見れば残りは僅か‼️

ちょっと‼️
私のお昼ご飯。もうダメ🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
慌てて止めたが…


残りはこれだけ😓😓😓
んもう💢

イチジクは甘味が薄くお世辞にも美味しいーと言う感じではなかった😓😓😓
やはり叔父が畑脇で育てていたイチジクが断然甘くて美味しい。叔父も私がイチジク好きなのを知っていて、朝イチジクをバケツいっぱい採ってくれる。そして実家に電話をくれて取りにおいでよ。と。
なので私はイチジクを買った事がなかった。
そして私が食べて来たイチジクの中で叔父のイチジクが一番甘くて美味しかった💕💕💕

その叔父ももう亡くなっていない。

あれからイチジクを食べる事はなかったのだが、どうしても食べたくなり始めて八百屋さんでイチジクを買ってみたが。なーんだ。
甘くないや😓😓😓

叔父のイチジクはそのまま皮を剥いてかぶりついていたが、八百屋さんのイチジクはそれでは頂けない😓😓😓
ではラウンジで食べた様にアレンジだ!と
クリームチーズを合わせてみた。


おお!美味しい❣️
これに生ハムが乗っていたら最高だか、生憎我が家に生ハムなどない😅😅😅



冷やし中華だけでは足りない夫に手巻き寿司を一本分けて、私が一本食べる。

なんとも風変わりなランチ🤣🤣🤣

小腹空いたらお菓子食べよー。
本音を言えばきちんとご飯食べるよりスナック菓子を食べる方が好きな私。
しかし、夫が煩い😅😅😅

ちゃんとご飯食べな‼️

面倒だなー。



コメント一覧

まるこ
なつさん
こんにちは😃
なつさんも枝豆お好きですか?
美味しいですものね。枝豆、とうもろこし。
これは夏のツートップですね。
おお!天狗印枝豆のホームページですか!
そうなんですね?返礼品に?それは初耳でした。夫も目がないので食べたしたらよく見てないと😅😅前回は完食されまして。今回もこれだけ😓😓油断も隙もないですねー。
なつ
こんにちは😄
枝豆は美味しいですよね😋 いつも食べ過ぎてしまいます💦
天狗印の枝豆ですか~
初めて見たので ちょっとHPへ遊びに行ってみました😅
ふるさと納税の対象品でもあるのですね
それにしても御主人…まるこさんの分 少ししか残っていないなんて~💧
でも止まらなくなるのも理解できます😂
まるこ
naochan
こんにちは😃
冷麺ですか!良いですねー。
関西は暑いみたいですね?こちらは今日は肌寒いので短パン🩳を長ズボンに穿きかえました。枝豆美味しいですよねー、あれは止まらないです。

イチジク。買うと当たり外れありますね。
母が今日スタッフさんの家になったイチジクを頂いたそうですが、めちゃくちゃ甘かったと😓😓😓羨ましい。
そう。イチジクは女性の味方なんですよね。
イチジク、柘榴、梅桃、枇杷、こんなものが大好きです❤️
naochan
奇遇ですね。我が家の夕飯は冷麺です。
枝豆、美味しいですね。写真のは特に瑞々しいし、良く実が詰まってますね。

いちじく、好物です。私しか食べません😄
でも、だんなさんは、皮を剥くと一個だけなら朝に出すと食べます。鉄分豊富で、美味しいですよね、で、確かに、自作のいちじくは美味しいですが、買ったのは当たり外れがありますね。お隣に頂いたのが美味しかったです《最近、回って来ない?あれ?》
まるこ
サクラさん
おはようございます😃
夫も枝豆好きなんですよ。
食べ始めるとストップかけるまで食べちゃうんです。
前回は「あれ、無くなった!!」って、おいおい。
なんでもそうですが、採れたてのものは美味しいでしょうね。
天狗印は我が故郷群馬の美味しい枝豆。群馬では有名です。
そちらの方面でも枝豆の産地があるのでは?
イチジク。これは子供の頃のおやつだったんですよ。大好きなんです。
そうですよね。皆さんイチジクに触れてますよね。
青空レストランで取り上げたのも要因かもですね。
お近くの愛知はイチジクで有名だったと記憶してますが。
イチジクは特に女性には良い食材なんですよ。
まるこ
ぎんじさん
おはようございます😃
ぎんじさんの日記に青空レストランのイチジクが載っているのを見て、さらにイチジク食べたくなってしまって…^^;
青空レストラン見ている時も、羨ましくて仕方なかったんですよ。
あまーーい!!の連発だったので、期待値は上がってましたが…
味は無いに等しいんです…^^;
うっすら甘い?くらいじゃ消化不良です!
ああ、甘いイチジクぎんじさんに食べせててあげたい!!
めちゃ甘いんですよ。採れたては。
ええ、キリのクリームチーズとばっちりです。
生ハム無かったのが悔しいですが。
まるこ
かおちゃん
おはようございます😃
やはりイチジク植えてましたか!!
叔父の畑の際に何本ありました。
あの甘さを知ったら買ったイチジクは…^^;
そうなんですね?放置するとなくなっちゃうんですか!あらら勿体無い。
イチジクのコンポート美味しいですよね。
整腸作用があるのか朝からスッキリです。
枝豆…^^;
まさかや〜でした…^^;
サクラ
 天狗印の枝豆?!まるこさんの分も考えずに、
手も止まらず食べちゃうなんて、よほど美味しかったんですねぇ
おつまみにもピッタリで自分も枝豆は大好きですが・・・
天狗印?...初めて見た気がします。
 まるこさんのブログにもイチジクが登場~!
今年は色んな方のブログやお店でイチジクを見てる気がします。
何でもTVでも紹介されたとかで?・・・ちょっとした
ブームが到来しているんでしょうかねぇ~?
ぎんじ
おお、まるこさんの日記でもイチジクが登場!w
なんと、甘味が薄かったですか…
やはり採れたて新鮮なものの方が甘いんですかね~
「甘くて美味しい」というのがどれほどのものなのか、一度経験してみたいです。
「無味」と「薄味」しか食べた事がないので…😅
というかクリチと合わせると美味しいんですか!?
ちょっと味の想像が付かないです…!
かおちゃん
イチジク美味しいそう〜昔は家にあり稲刈りの時に食べてましたが、いつのまにか虫にと喰われて枯れてしまいました…
生のイチジクもいいですが、甘く煮たのも大好きです❤️
枝豆、残念でしたね(´∀`=)
まるこ
suzusuzurinrin さん
こんばんは。
枝豆美味しいよねー。外人さんがハマる気持ち、分かりますよ。笑。
そうそう。天狗印枝豆。美味しいよ。
あと私のおすすめはやひこ娘って枝豆。
コクが段違いだから!是非〜😊😊
まるこ
chiyoさん
こんばんは。
枝豆って美味しいですよねー。夫が止まらない気持ちわかります。笑冷やし中華はさっぱり美味しいですよねー。手巻き寿司はお惣菜売り場で買ったんですが、家でみんな集まった時に手巻き寿司すると盛り上がりますよね。😊😊😊
まるこ
vickyさん
こんばんは。
天狗印👺美味しいですよねー。
あ!確か水戸納豆にも天狗印ってありますよね?私は納豆は食べれませんが、藁で包んだ納豆をお土産で買った記憶あります。偶然ですかね?
ビール🍺召し上がる方は是非この枝豆をつまみにして頂きたい!と力説したいです。笑。

イチジク。どこかのラウンジでイチジクにクリームチーズと生ハムとハチミツってオードブルを頂いた事を思い出して。相性良いです。たしかに!秋ですね。
まるこ肥える秋です😓😓
まるこ
マダムさん
こんばんは。
毎日毎日嫌になりますよね。あーだこーだ言えば食べれる夫。たまには俺が買い物行って来ようか?なんて言ってくれたら良いのに。
マダムさんのお宅はシウマイ弁当かまい泉のヒレカツ弁当ですか!それは良い考えですね。どちらも間違いないですもんね。
枝豆は歴然と味が違います。天狗印枝豆かやひこ娘。これが私のツートップです。
でも採りたてを茹でたものには敵わないでしょうね。
イチジクって案外実家のご近所にも植えられいて良くおやつ代わりに頂いてました。
あの完熟の甘さ。
一気にイチジク食べ過ぎたせいか?
お腹緩くなりました😓😓
suzusuzurinrin
枝豆美味しそうだねえ➰👀
私も大好きだからいい事知ったあああ➰💕
chiyo6213
枝豆美味しよね。今冷やし中華も最高^_^手巻き寿司良いですね。ランチ楽しんでますねー〜
viaggiosuki
こんにちは
あ、この枝豆❣️天狗👺みりょく
美味しいんですよね〜甘くて粒揃い。中の豆で鞘がぱんぱんで香ばしい
いつも高くて滅多に買えませんが、大好きです

ご、ご主人〜よっぽどお気に召したんですね。止まらないのもわかります。。。
イチジクの一皿色がきれいでオシャレです🎵
秋ですね。
マダム
ホントに食事作りは面倒ですね。趣味じゃないから作りたい時に作るのではなく、疲れた時でも主婦は作らなくてはならないんです!
お弁当も頼まれ(頼む)時は、崎陽軒のシウマイ弁当、まい泉のヒレカツ弁当と決めています。あれこれ悩むのがね、面倒です。
枝豆ね、そこまで執着はないなぁ。美味しけど(^o^)
イチジクは昔は庭の木で生ったものを貰ったりしたもので、お店で買う物では無かったですよね。今が盛りかな?ケーキに乗っかてますね、お高い値段で(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事