「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

これさえあれば。

昨日に続き30度って😅😅😅
朝晩は空気も冷たくなり虫の音がするけれど昼間のお日様の威力半端ない☀️
お陰で洗濯日和。朝から洗濯機ブンブンフル稼働。

今日のお昼ご飯は久しぶりにお好み焼きにしようじゃないか!
そして昼から乾杯しよう🍻

なんて浮かれて買い物に行って来た。


お好み焼き初心者🔰は粉選びに集中。
そしてこれをチョイス❣️
裏面を見て用意する具材を購入。
ムフフ!楽しみだー。
  


夫のアサヒスーパードライジョッキ缶


私のコカコーラZERO

用意周到❣️
後はお好み焼きが上手く焼けたら全てオッケー👌👌👌

帰宅してお好み焼きの粉の裏を熟読し、指示された様にキャベツを刻む。
おう?半玉を微塵切りにするとあるが、大きなボールにぎっしり?
それに対して粉の量の少なさ。
本当にこれで大丈夫なのか???

まあ、いいや!
指示通りに粛々と掻き混ぜる。
そして勝負の焼きだ!
 
いつもならフライパン🍳一つで何回か焼くのだがすると落ち着いて食べられない😓😓😓
なので今回は大きさの違うフライパン2つを駆使して焼く‼️
おおっ!なんと言うチャレンジャー❣️❣️❣️

まずは3分焼いてバラ肉を乗せたらひっくり返す。蓋をして4分。再度ひっくり返して蓋を外して水分を飛ばす様に3分
相葉マナブの澤部君の様に私はキッチンタイマーレディになる🤣🤣🤣

出よ!キッチンタイマーレディ🕑🕑🕑

リビングから夫が、料理は時間通りじゃないぞ!焼き加減を見て判断しないとダメだ!
なんて偉そうに言っているが、それは料理上手な人のやり方。初心者🔰の私はキッチリ時間を測る。

なんだか不穏な匂い😓😓😓
ありゃま!2つ同時にガスコンロにかけたが、左右でガスコンロの口の大きさが違っていた事に今気付いた😓😓😓
どちらも指示通り中火🔥にしたが、これじゃ均一ではないじゃん‼️

案の定口の大きなコンロ側が焦げた😓😓😓
んもうーっ💢💢💢

皆様!みなまで仰らないで🥹🥹🥹
そう!ホットプレートで焼けばよい。
それが確実。イベント的な要素もあり均一に焼ける。何より楽しい🥰🥰🥰

しかし悲しい事に我が家にはホットプレートがない😓😓😓
以前も家で焼肉をしたい‼️
ホットプレートが欲しい‼️と日記に書いた。
買ってくれ!とな言わない。身銭を切ってでも買いたい。ホットプレートが有ればどんなに楽しいかを夫に必死でプレゼンしたが、やれ油が跳ねる、リビングに匂いが篭る、カーテンが臭くなる。なんて立板に水の如く反論する💢💢💢

あーあっ。
ホットプレート欲しいな〜🥹🥹🥹

そうだ💡💡💡

内緒で買っちゃお〜💕
事後承諾って事でなし崩しだー‼️
夫の後輩達が来たら焼肉パーティーしちゃおう🥳パーティーパーティー🎉🎉🎉
流石に夫もなにも言えまい😆😆😆








コメント一覧

まるこ
@suzusuzurinrin だよね〜笑🤣🤣
suzusuzurinrin
あるあるっっw➰😬
まるこ
@suzusuzurinrin おはようございます😃
ぬはは!ナイスざんしょ👌👌
でもね、若干の不安が😓
買ったら気が済んで使わないんじゃないか?って🤣🤣🤣
あるあるでしょ?
suzusuzurinrin
おはようございます➰😃
いいぞ!ナイスアイデア➰👍😬
まるこ
なつさん
おはようございます😃
おお!ホットプレートなかなか使わないですか?勿体ない!!
焼きたて熱々は最高ですよ!
是非出して来て使ってくださいな。楽しいお食事になりますから〜〜!
ねぇ、いい考えでしょう?
後輩の笑顔には変えられないですものね。ニヤリ( ̄ー ̄)
買っちゃいたもの勝ちかな?笑
まるこ
マダムさん
おはようございます😃
色々使えますね、ホットプレート!
やっぱ欲しいな〜〜!!
ネット検索してプレゼンしますね。
ありがとうございます😊
まるこ
hiyokomame さん
おはようございます😃
おお!鉄板焼き三昧ですね!楽しそう〜〜〜!!
羨ましいなぁ〜〜!!
やはり油飛びますか??クイックルワイパーでお掃除ですか。
そうなりますよね…^^;
でも楽しさと美味しさを考えたら苦にならないですものね。
焼きたて最高ですね💕
まるこ
かおちゃん
おはようございます😃
ねぇ!いい考えでしょう?笑。
パーティーのためなら文句無しでしょうね。ニヤリ( ̄ー ̄)
私もひっくり返しが下手…^^;
余った生地を夜夫が焼いてましたが、めちゃくちゃ上手に返せるんですよ…^^;
これ夫の仕事にします。笑
まるこ
ありすさん
おはようございます😃
おお!流石関西の方お好み焼きお得意なんですね!
なるほど!!換気扇の下でホットプレートで焼く!!メモメモ📝
そうすると匂いが広がらないですものね。勉強になります。
ふむふむ!こんなコツがあるんですね〜〜〜!!
次回はアドバイス通りやってみます。
ありがとうございます😊
なつ
最近我家でホットプレートを使っていないことに気が付きました😅
そういえば暫くお好み焼きも作っていなかった🤣
美味しいのよね・・・お好み焼き~🤤
内緒で買っちゃうのも有りですね👍😁
パーティでみんなが美味しい😋美味しい😋って笑顔で食べたら
御主人も笑顔になると思いますよ~😉
マダム
お好み焼きは時々作りますよ、ホットプレートで!!

今、ホットプレートは色んな種類が出てます。少しチャチイけど、見た目のBRUNOとか王道象印、タイガーなど。アイリスも手頃で使い易いです。焼き肉だけでなく、ホットケーキ?パンケーキに適しています。便利よ~~
hiyokomame
我が家も関西なので、というか関西関係なく鉄板焼が好きなので、お好み焼き、焼きそば、たこ焼きはもちろん、焼き肉や時には餃子なんかもホットプレートで焼きながら食べます。
まあ、焼いた後はまず、フローリングの床がスベスベになります、油で・・・😅
なので、翌日はクイックルワイパー大量に使って床そうじ。
部屋も3~4日は匂いがしますが、もう慣れっこになってしまっている我が家族です😂
なんと言っても焼き立て熱々が食べれるのが良いですよね。
美味しさも3割、いや、5割増し?😆
かおちゃん
ん!いい手ですね。
そう言う使い方すれば文句なしかも^_^
お好み焼きは、焼いてもらう派、絶対失敗すると分かっています。
mmalice
うちは、お好み焼き結構よくしますが(関西人ですし)、リビングではしません。だってそこら中匂いがつきますから。で、キッチンのガスコンロの上に置いて、もちろん電気でするんですよ。ガスの火はつけない。すると、真上に換気扇があるので匂いがこもりません。

と思ってたら、ガスに乗っける鉄板というのが売ってるみたいです。それもいいのかなー、と思っています。
お好み焼きは熱々が美味しいので、一枚焼いて次を焼きながら食べる、のもいいですよ。半分ずつね。とにかく押さえないこと、そして、蒸し焼きにする事が美味しくするコツです。お肉は少し焦げるくらいが美味しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事