「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

あーん!

今かけているメガネ。
そろそろ3年を過ぎたので、新しいのにしようかと考えていたら、どうやら夫も新しい老眼鏡を作りたいと。

今日、こちらは、あいにくの雨。
自転車では買い物に行けないので、車でショッピングセンターに連れて行ってもらった。ついでにメガネ屋さんに寄ってみた。

おお、色とりどりのメガネがずらり。


以前かけていたようなフレームがしっかりしものに戻そうかなと思って試着したが。

メガネの試着って。
何が不便って?
度の入っていないメガネで自分の顔を鏡で見ること。そもそも見えないんだってば😅😅
なんとなく雰囲気はわかるんだけど、
似合っているか?似合っていないのか?
その辺が全く判断できない。
なので、いちいち夫に、これどう?
と、聞いて、意見を求めなければならない。

まぬけの小足!とは言うが、身に付いた贅肉以外の部分では、足、顔、頭、どれも標準のより小さくできていて、メガネもキッズサイズ。普通のレディース用かけると、まるで色物担当のコント芸人みたいにメガネばかりが悪目立ちする😅😅😅

これどう?  いまいち。
じゃあこれは?  なんかデカい。
これなんかかわいいくない?  まぬけだ。

こんなやりとりが延々と続き。ほとほとくたびれてしまった。
見かねたお店の方が、メガネ選びを手伝ってくれたが、ごめん。お姉さんと趣味が合わない。😅😅😅

なんか、もうどうでもよくなってしまって。
昼の食べ物と、明日のおかずを買ってサクサク帰ってきてしまった。

人間観察が趣味の夫。
お前はダメだなー。
よく観察しなよ。今電車に乗っている人がみんなどんなメガネをかけているとか、今はこんなのは流行っているんだなとか。そんなの参考にしなきゃだめじゃん。
と言ってもなぁ、サイズが合わなきゃ話にならないけどな。笑。

なんだか軽く小馬鹿にされた。くそっ💢

私はいつもそうだ。靴もサイズがない。
メガネもサイズが合わない。
早速、Google先生に小さめのメガネの選び方を聞いたら、テンプルに書いてある数字でサイズがわかるということらしい。
早速見てみると、私のサイズは45。
これを参考にして、今度見てみよう。

なんだか疲れてしまったので、しばらく今までのメガネを使うことにしよう。

余談だが、夫はちゃっかり鼻パッドの交換を無料でしてもらった。
まぁ、それができたのでよしとするか。

コメント一覧

まるこ
@mmalice ありすさん
こんにちは😃
そっか!唯一の1本って思うからプレッシャーかかるんですよね。複数作れば良いんだ!って、ありすさん、我が家目下休職中ですから😅爪に火を灯すような毎日ですよ🥲
宝くじが当たれば躊躇なく作らせてもらいます。笑。ん?宝くじ買うお金あるならメガネ作れ!ですよね。笑。
はーい🙋‍♀️
色々見てみます。ありがとうございます😊
mmalice
メガネ、沢山試してたくさん作ったら良いんですよね。ちゃんと合うサイズもデザインも必ずありますって。毎日身につけるなら少しくらい贅沢したらいいんですよ。大事なものだから。
まるこ
ninomiki さん
おはようございます😃
お忙しいところコメントありがとうございます😊
どうですか?少し落ち着いてきましたか??
メガネってずっとかけていると顔に同化してしまうので替えると顔に馴染まないんですよね…
そこも含めて馴染むようなものを探したいのですが、見えないのがイライラします。
メガネ必需者としてはこれないと大変…
でもおっしゃるようにメガネ作るのって体力要りますよね。
特に検眼とか面倒で…^^;
気長に作りたいと思います。
ninomiki
こんばんは☆
ご無沙汰になってしまってスミマセン💦いつも応援ありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
私もメガネ、作り直したいと思いつつしばらく経ってしまっています💦
2つ持っていたのですが、ひとつは真ん中からポッキリ折れてしまい、もうひとつ今掛けるのは(普段は鼻がムズムズするのが嫌でかけません 笑)雑にバッグに放り込んだらフレームがちょっと曲がってしまってかけると若干斜めに(^O^;)なかなかメガネ買いに行くのって体力いりますよね(^_^;)時間もかかるし…
まるこ
サクラさん
こんばんは♪
サクラさんもそうですか!あれ不便ですよね。Zoffなどのオンラインショップ見たらバーチャル試着ができまして。おお!と思ったんですが、あれ大きさとかあまり関係ないみたいな😅どれも顔に良い感じで収まるようになるんですよ。やはり実物かけた感じとか大きさとかはわからないですよね。
サクラさんがおっしゃるように鏡に写メ機能がついていたらメガネかけてじっくり見れますよねー。結局夫の感想しか判断材料なくて😅あれはあてにならないですからね。
こんな風に不便に感じている方多いんですね。メガネ屋さんこれなんとかしてくれたらお店流行りますよー。
サクラ
 メガネ選びあるあるですねぇ~(笑)めちゃくちゃわかります~
こうも、メガネ無しでは自分の顔が見れない~というのは
結構なあるあるなのに、何故こうもずっと対策が出来ないのか?
 せめて試着した姿を店頭で写メする機械くらい
有っても良いのになぁ~なんて、いつも思います。
自分で写メすれば済むかもしれないけど、スマホの画面じゃ
小さくてイメージが全然湧かないんですよねぇ~。
 長く使うものですから...じっくりと選ぶしか無いですよねぇ~(笑)
まるこ
cyacya さん
こんにちは😃
でしょ?見えないのって嫌ですよね。
従ってどう?って聞いてもイマイチな反応。
あれば歯痒いですよね。
顔が小さいって訳じゃないんだと思うんですが大人用は大きいんです。なので手っ取り早くキッズサイズにしてしまうことが大概です。足も22センチ。かかとがついてる靴だと21.5センチの小学生よりちっちゃいです😅
そんな癖、体には、贅沢の肉がたっぷり😅
あらら、外反母趾は痛いですよね。
大変でしたね。
分かります。可愛いデザインとか後回し。
とにかく合うサイズを選ぶしかないなんて切ないですよねー。
まるこ
なつさん
こんにちは😃
メガネって替え時難しいですよね。
顔の一部になってるので替えると顔が変わったようで。なので夫に見てもらっても、なんか変!それしか出て来ないんですよね😅
土台元が可愛い訳じゃないので尚更です。
自分で見えないって不自由ですよね。
結婚式の時は自分の花嫁姿が絶対見たい!と頑張ってコンタクトにしたんですが、不精な私には不向きでした😅
メガネと靴だけは選ぶのほんと疲れます。
勢いで選ぶ傾向が強いのでゆっくり選びたいと思います。ありがとうございます😊
cyacya
こんにちは。
そうそう、メガネの試着ってよく見えないのよね〜😅気にいるのが見つかると良いですね。
フレームが大きいと言う事は、小顔なのね。羨ましいです。私は顔は大きいし、足のサイズは25センチの幅広‼️ 若い頃は、無理に24.5センチを履いていたので、外反母趾になってしまいました。可愛いデザインがなくて、とにかく足に入れば良い感じ💦大きいのも困りますよ🤣
なつ
こんにちは
私のメガネはコロナ前だから5年以上経ちます
新しいのが欲しいですけど 今年はなにかと出費が多かったので
来年買い替えようかしら🕶
どんなのが似合うか 自分では見えないので本当に困りますよね😅
疲れるのもわかります
メガネのサイズも靴のサイズも小さいんですね
可愛いと思いますが それはそれで不便なんでしょうね
お似合いのメガネが見つかるといいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事