日々是好日

9月17日(日)母の誕生日会

朝食


午前中はパソコンに振り回された。ある旅行社に契約書やガイド証のコピーなどをメールに添付して送信をした。ガイド料金が来年から上がるので、それに伴って契約更新になった。ありがたい話だが、パソコンが苦手な者にとっては、ささっとはいかない。夫に手伝ってもらって、なんとかできた。

お昼過ぎにケーキ屋さんに行った。ケーキを注文していた。


バースディケーキを持って、母がお世話になっているグループホームへ。


母は明後日、95歳の誕生日を迎える。ケーキには『かよちゃん、おたんじょうびおめでとう』 95本もろうそくを立てられないので、数字の9と5。皆さんで“🎵Happy Birthday to you🎵”を歌ってくれた。お一人、とても歌の上手な方がおられた。その方を中心に何回も歌い、誰の誕生日か何回も聞かれた。


フィリピン人の職員さんが、この文字を書いてくれた。もう日本に来て4〜5年になる。日本語を上手に喋るし、日本語でパソコンに入力ができる。でも漢字を書くのに、苦労されていた。Happy Birthday to you! は、ささっと書いていた。


母は、この頃、ほとんど1日中、ベッドで過ごしている。食事をとるのもベッドで。体はベッドに横たわったまま、拭いてもらっている。今日は職員さんが、車椅子にのせて、リビングまで連れてきてくれた。母はずっと目をつぶったままだった。それでも口にイチゴやキウイを近づけると食べた。コップ1杯のカルピスは飲んだ。今日は小1時間座っていたので、疲れたようだった。私も心が疲れた。なぜかまた耳が詰まってきた。


DMM英会話。気分が乗らないままに、参加した。ところが初めての講師がとても素晴らしい方で、テンションが上がった。フィリピン人の同世代の女性で、旦那さんが外交官だったので、メキシコ、サウジアラビアなど海外生活も経験されている。雑談が楽しかった。記事はフィリピン料理を選んだ。


夕食。鮭、ポテトサラダ、白菜の煮物、豚汁。作っている時はイライラしたが、食べたら耳の詰まりがなくなっていた。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る