日々是好日

10月9日(日)茨田高校アラカン同窓会

朝から雨が降りそうな天気。午後になって本格的に降ってきた。傘をさしてお出かけ。

環状線の京橋駅で降り、目的地に向かった。


今日は私が初めて担任をした茨田高校4期生の『アラカン同窓会』 会場は京橋の『ガーブドレッシング』というイタリア料理店。写真を撮り忘れた。これはネットから。


2階は貸し切りになっていた。幹事さんとしては100名くらい参加して欲しかったのだが、同窓生35名、元担任5名の参加となった。コロナが終息していない状況での同窓会の開催はご苦労があったと思う。

プロジェクターのビデオを説明している元、柔道部の生徒。彼らとは7歳しか違わない。女性教師だから舐められてはいけないと思い、偉そうにしていたなあ。いつも肩に力が入ってたと思う。


おしゃべりに夢中で、写真を撮ることを忘れていた。写真係の男性がたくさん写真を写していた。しばらくすると4期生のホームページで見れるのだろう。

茨田高校は2年半後に閉校になることが決まった。母校がなくなるとはどんな気持ちだろうか。とりわけ4期生は母校愛が強くて、卒業してもふらりと遊びにくる子が多かった。去年の8月31日のブログに閉校について書いた。毎日誰かが閲覧してくれている。

2021年8月31日のブログ



元担任が一人ずつあいさつをした。私は迷わず『2年11組修学旅行飲酒事件』について話した。修学旅行は東北に行った。4泊5日くらいだったと思う。クラス定員が48人で12クラスあった。500人を超える。それで二つに分かれ逆回りをした。私の後半クラスは帰阪する前日は磐梯山に登る予定だった。ところが雨が降り、代わりに会津若松城を見学した。若者たちはエネルギーを持て余した。お土産屋では、お酒も売っていた。そして、夜も深まってきた頃、見回りに行った学年主任の先生(私の高校の恩師)に、清水先生のクラス、怪しいから見てくるように言われた。渋々男子の部屋に行くと、案の定、こっそり酒盛りをしていた。今思えば、見逃せばよかったと思うが、教師になって2〜3年の新人教師は、そんなことはできなかった。結局、男子のほとんどの部屋で飲酒があったことがわかり、教師の部屋で事情聴取が深夜まで続いた。みんな3日間の停学になった。修学旅行後の教室に、男子生徒はほとんどいなかった。💦 私はやつれた。そんなことやら、文化祭でハングライダーを作ろうとしたりと、元気すぎるクラスだったので、2年11組のことはよく覚えている。

閉会前に起立して校歌を歌った。涙ぐんでいる還暦さんもいた。女性は後ろの方のテーブルに固まって座っていた。


この元生徒が話しに来てくれた。彼は英語が大好きで高2の時、アメリカ領事館まで行って、アメリカの高校に留学できないか尋ねたそうだ。留学は無理だったが、英語、洋楽、アメリカに対する愛は変わらなかった。同志社大学をでて銀行員になったが、それでも毎年、往復の航空券だけ買ってアメリカに行き、レンタカーでアメリカ旅行をしたそうだ。


彼が英語好きになったのは、私の授業によるそうだ。really? 新設高校だったので、英語教育では評価の高い豊中高校のベテラン英語教師が開校時に迎えられた。音声重視と多読はその先生の方針だった。4期生が1年の時に、週に1時間だけ教科書を使わずに英会話のような授業があった。市販の英会話のテキストを使った。授業は私の好きなようにやっていいと言われた。テキストだけでは退屈なので、最初に3分間の英語スピーチを順番で全員にやらせた。最後に英語の歌を聞かせた。3年になると、副読本を使った授業を週に1時間組み込んだ。私たちは“Karen”という教材を選んだ。未熟児で生まれ保育器で育ったカレンが、成長していく様子を英語で読んだ。最後まで読めなかったが、カレンに合う松葉杖で歩けるようになり、”I can walk”という場面は感動的だった。彼に言わせると私が授業中に涙を流したそうだ。私の感動は彼にも伝わったのだろう。

彼は仕事をしながら46歳で英検1級に合格した。私は60歳になって、やっと合格した。

5時過ぎに同窓会はお開きになった。名残惜しいが、京橋駅から自宅に向かった。
喋ってばっかりで、あまり食べていなかったことに気づき、乗り換え駅の近くで軽食をとった。キッシュと栗のパンとコーヒー。


帰宅して、いただいたお土産を開けた。


ある元生徒が創業明治45年の和菓子店を継いでいる。野田にある和菓子店『浪花屋』さん。


茨田高校の校章入りのお菓子『萬牟多(まむた)せんべい』 茨田(まんだ)は日本書紀や古事記に登場する。


先ほど紹介した元男子生徒からメッセージが届いた。「ネットの無い時代に世界への目を開いてくださいました。」という文があった。確かに、あの頃は外国は今より遠くて未知の世界だった。高校に入学した生徒に対する英語教師の役割は大きかったのかもしれない。今は幼稚園や保育園にもネイティブの先生が英語を教えにくる。





コメント一覧

naoko216
ホントですね。そのユニークな世界史の先生の時間に、誰かがコーヒーメーカーを持ってきて教室の後ろでコーヒーをいれたことなかったかしら。先生を試してみたかったと、誰かから聞きました。それが事実なら、面白すぎる!
クワエ
余談ですが、2年11組は世界史の先生から、中間試験か期末試験かは忘れましたが、「このクラスは、授業中はザワザワ・ガヤガヤと五月蠅くて不真面目なのに、試験の点数はどのクラスよりも平均点が高いんだよね。」って、首かしげながら笑ってぼやかれていたクラスでした。飲酒停学の印象はあまりよくありませんが、面白い個性あふれる連中が多かったです。男子も女子も。(^^)
naoko216
「茨田高校、閉校」で検索すると、私のブログが上の方に出てきますね。
今日はたくさんお話しできて楽しかったです。2年11組の時、こんなに話したことなかったですよね。
飲酒事件、今では楽しい思い出です。処分される人が多かったので、綱島先生が生徒と保護者を集めて、一斉に申し渡しましたね。その後、お父さんやお母さんが一人一人、お世話をおかけしました、と若くて頼りない担任に言いに来てくれました。親も子もいい人たちでした。
次回の同窓会で、またお会いしましょう。お元気で!
クワエ
母校で検索してたら、偶然、タイムリーにもこのブログを見つけてしまいました。(*^_^*)
先生! 高校卒業以来なので今日はお会いできて、いろいろ楽しくお話もできて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。飲酒停学の一件、私も当事者の1人で、その節は本当に申し訳ございませんでした。でも今は笑えるいい思い出になりました。(苦笑)
廃校の話は今日初めて知りました。やはり寂しい気持ちになりますね。それでは、また同窓会等でお会いできる日を楽しみにしたいと思います。益々のご健勝・ご活躍をお祈り致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る