日々是好日

10月10日(月)かつて体育の日は毎年10月10日だった

1964年10月10日、東京オリンピックの開会式が行なわれた。私は小学校4年生だったが、聖火リレーの最終ランナーの坂井青年が持つトーチの火が聖火台に灯った時、感動を覚えた。それ以来、開会式が行なわれた10月10日が体育の日として、国民の休日に加えられた。体育の日の晴天率がとても高いと言われていたが、今日は雨が降っていた。雨の中、買い物に行きたくないので、のんびり大阪ツアーの原稿などに目を通した。

DMM英会話の話題は、虎ノ門ヒルズの森タワーにお目見えした”Vertical Garden City(立体緑園都市)


超高層タワーの低層階を緑化したようだ。


大阪にもVertical Gardenがある。梅田スカイビルの東側に、垂直に聳り立つガーデンがある。安藤忠雄の設計で’Wall of Hope’と命名されている。


日本は面積の7割が山地で平地が少ないので、「土地の節約のためにこんな庭を作りました」などと適当な説明をしてきた。

明日は書道教室がある。気分は乗らないが、練習しなければ。
まずは録画していた番組を流してから、習字の用意をした。


『京都ぶらり歴史探訪のテーマ』は『禁断の扉を開く』 清水寺と南禅寺と東寺の公開していない場所を見せてくれた。


南禅寺の障壁画が出てきた時には、思わず書くのをやめて、テレビに集中した。
狩野探幽の『群虎図』


当時、日本には虎がいなかったと言われているが、どうやってこんなに迫力のある虎が描けたのだろうか。




夕食を用意する時間が迫ってきた。習字を途中でやめちゃおうかな、と思ったりしたが、一応、4種類の作品を書いた。


今日は、冷蔵庫にあるものだけでは作れない。お米が一粒もないから。

ライフに行ってお米などを買った。冷蔵庫に使い残しの野菜が溜まっていく。おかずは冷蔵庫のもので作った。ニラが残っていたので、チヂミを焼いてみた。ニラと人参、入れ過ぎ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る