日々是好日

6月3日(木)迫力のHOKUSAI


またユリが咲いた。8年前に「大阪舞洲ゆり園」で、このユリの球根を買った。毎年、咲いてくれる。



舞洲は大阪市此花区にある人工島。これは8年前のゆり園の写真。海が見える。2018年の台風により畑の半分ほどが塩害でだめになり、ゆり園を断念。代わりにネモフィラを植えたそうだ。



今日は久しぶりのお出かけ。天王寺のアポロシネマで「HOKUSAI」を観た。大阪の映画館は6/1から平日のみ、座席数を半分にして営業する許可が、お上から出た。座席は185あったが、観客は20名ほどであった。


米LIFE誌の「この1000年で最も偉大な功績を残した100人」に日本人でただひとり選ばれた世界的アーティスト「葛飾北斎」の生涯が圧倒的な迫力で描かれていた。青年期を柳楽優弥が、老年期を田中泯が演じる。北斎が2人に乗り移った。これはラストシーン。2人が同時に波の絵を描き上げる。


私が初めて田中泯を知ったのは、2015年放映のNHK朝ドラの「まれ」だった。能登の塩田で海水をどーっと撒く姿に惹きつけられた。あとから知ったが、田中泯は舞踏家として世に出た人だった。柳楽優弥は14歳の時に、是枝監督の2004年の作品「誰も知らない」に出演し、カンヌ映画祭で男優賞を取り、一躍有名になった。お母さん役のYOUと息子役の柳楽優弥の演技が今も忘れられない。YOUはシングルマザー。恋人ができて子供達を置いて家を出ていってしまう。YOUの「私、幸せになっちゃいけないの?」というセリフは、YOUが言うと許してあげたくなってしまう。柳楽優弥も「まれ」に出演していた。

他の役者、阿部寛、玉木宏、永山瑛太、津田寛治なども迫真の演技。現代の彫師らが演じる浮世絵版画作りも見ものだった。ずっと集中していたので、少々疲れた。ランチはハルカス内のレストラン、銀座アスターで。使えるテーブルを減らし、消毒も丁寧にされていた。酢豚定食、美味しかった。


友人からジャムをいただいた。お庭で実った「桑の実」で作ってくれた。こういうのが本当の「豊かな生活」なのだろう。





コメント一覧

naoko216
しかも、桑の実の絵は、彼女が描いて写真を撮ったもの。彼女は2年くらい前から、水彩画を習い始めました。
クロちゃん
凄い❣️オリジナルシール付き
完璧ですね
桑の実はオケイさんと散歩中に見つけて一粒二粒摘んだことがあります
それにしてもいつもフットワーク軽やか
いいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る