日々是好日

6月4日(金)ピアノレッスン

今日は天気予報通り、雨☔️ 

今日の朝食😋 いつもこんな感じ。ホームベーカリーで焼いたパンに穴が空いている😉 牛乳には搾ったレモン🍋が入っている。ヨーグルトのジャムは今日から桑の実ジャム。コーヒーは毎朝、豆を挽く。果物は毎日食べる。この頃、バナナ🍌率が高くなってきた。子供の頃のごちそう🍌が今では1番安い果物に。



今日はピアノレッスンの日。近所の教室に行く。下着を売るこじんまりしたお店だった所が、今はカルチャー・スペースになっている。生徒、先生が決められた日時に学んだり、教えたりする場所になっている。勉強、英語、楽器、絵画、書道などがお手軽に学べる。ピアノはアップライトとグランドピアノがあり、好きな方を選べる。私はグランドピアノを弾かせてもらっている。音の響きが違う。



「目指せ、駅ピアノ!」と3月から習い始めたが、思うように指は動かない。でもレッスンを受けると自分では気がつかないことを指摘してもらえる。2回りくらい年下の先生が、遠慮しながら楽譜の読み間違えを教えてくれる。先生は、ピアノのコードを覚えて、ポップスやジャズを楽しく弾くことを勧めてくれる。確かに、今から音大に行くわけでもないし😉 クラシックを正確に弾くことに固執するのはやめた。



でも一つの曲をある程度まで弾けるようになるには、練習が必要だ。私は住宅密集地に住んでいる。いつも同じところで引っかかる演奏を聞かされる隣人たちに申し訳ない。なるべくヘッドフォンをつけて練習している。


娘たちがピアノを習っていた頃、私の古いピアノに消音機をつけてもらった。すると電子ピアノに早変わりする。音色も6種類の中から選べる。ヘッドフォンをつければ思う存分練習ができ、近所迷惑にならないだろう。でも私の心配は杞憂に終わった。娘たちは迷惑になるほどの時間、練習しなかったし、2人とも中学に入るとさっさとピアノをやめてしまった。

今頃になって、消音機が役に立っている。録音機能も付いている。自分を知るのは恥だが、役に立つ。



コメント一覧

naoko216
あれは優れものですよ!
丁寧に暮らしていません。家事は思いっきり手抜き。夫も洗濯物を干したりします。
クロちゃん
naoさんの日々、丁寧な暮らしぶりが伝わってきます
卵の穴あけ、🥚100均で買ってきましたよ❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る