日々是好日

2月2日(木)山里棚でお点前

今日は京都で一日ガイドをする予定だったが、一昨日キャンセルになった。ゲスト夫妻が朝、東京からやってきて、ツアー後に東京に帰るというハードな計画だったので、キャンセルになってホッとした。

朝食。パンは昨日ホームベーカリーで焼いたレーズンパン。


YouTubeでラジオ体操


DMM英会話。


3月〜5月に引き受けるショートツアーを決めて、旅行社に提出した。体調に自信がないので、あまり無理をしてはいけないと思いつつ、依頼されるとやりたくなる。結局、3月から5月で13回引き受けた。半日稼働でゲストが2名で大阪か京都のツアーを中心に選んだ。

午後はお茶のお稽古に行った。玄関の見事なお花が出迎えてくれた。梅と水仙。いい香りがした。


お軸は明日、節分なので、鬼の絵。このような絵を『大津絵』というそうだ。知らなかった。


お花は椿と、、、


先生手作りの主菓子。


今日は山里棚のお点前を教えていただいた。見覚えのある棚だったが、詳しいことは忘れてしまった。
お棗は、裏千家11代の玄々斎お好みの曙棗。水指は丹波焼。筒茶碗でお茶を点てた。これも何度も教えてもらったように思うが、私の中に残っていない。教え甲斐のない生徒だ。


自分のブログを『山里棚』で検索したら、2021年12月2日に習っていたことがわかった。


炭点前をお稽古された方もいた。とても難しそう。


抹茶の後は、友人といつもの喫茶店でコーヒータイム。


今日はこのカップにいれてくれた。


夕食後、航空機の予約をした。伊丹から成田へ行き、成田空港の下見をするつもり。安いチケットなので、便の変更やキャンセルができない。健康でありますように🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る