日々是好日

6月30日(日)珊瑚寺にお参り

朝食。焼きたてのブドウパンがあったので、今日はパンを食べた。


お供えのお花を昭和町の花屋さんに取りに行った。白いユリを入れてもらうように頼んだ。


昭和町のAOKIの前でケンジくんのご家族の車を待った。


車で10分ほどで、天王寺区にある珊瑚寺に着いた。32年前にニュートラムの駅で電車を待っている時、突然倒れて帰らぬ人となったケンジ君のお墓がある。今日は祥月命日。小雨が降っていた。私「あの日もこんな天気でしたね」


1年前もクチナシの写真を撮った。


この寺院は上町台地の縁にあるので、墓地に大きな高低差がある。


ケンジ君のお墓は高いところにある。風が吹いて気持ちが良かった。南天の種がどこからか飛んできて、お墓の真後ろで大きくなっている。ご両親とお姉さんが手際よく、お墓の掃除をされた。3人は毎月、墓参りを欠かさない。


坂の上から見下ろすと、ワスレグサが咲いていた。お母さんとしばらく立ち話をした。今でもケンジに厳しくしすぎたと後悔されている。クラスの代表が読んだ弔辞は棺に入れたが、クラスメート全員が書いたお別れの言葉は今もなお読んでおられない、というか読めないそうだ。


車で昭和町まで送っていただいた。まっすぐ家に帰る気になれずに、ちょっと早めのランチ。お気に入りの中華料理店『イシダ』に入った。お昼はランチメニューがあった。点心ランチを注文した。美味しそう。5種類の点心があった。どれも美味しかった。これだけでも十分なのに、


さらにミニ担々麺とご飯が運ばれた。さすがに白ご飯は完食できなかったが、お昼にこんなにいっぱい食べてしまった。


今日もお習字の練習をした。今月の課題を楷書と行書で書いた。『明珠(めいしゅ)老蛙(ろうあ)に出(い)ず』とは、子が父よりすぐれるたとえ。恥ずかしいけど、この下手な字をブログに残して励みにしよう。


明後日のツアーの行程表を作った。下鴨神社、京都御所のお庭、二条城に行く。8名のゲストを3台のタクシーに乗せなければならない。上手くいくか心配だ。


夕食は食べたが、撮るのを忘れた。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る