日々是好日

7月1日(火)あれから半年

今日から7月。今月は仕事は4日だけ。18日から北海道に行く。


朝食。パンは食べずに、


昨日、ケンジ君のご家族にいただいたプチ・フィナンシェを食べた。


下鴨神社や二条城の資料を読もうと思いながら、あっという間に時間は過ぎ去った。ランチはレトルト・カレー。


昨日の夜中にやっていた男子バレーボールの決勝戦。録画していたのを観た。惜しくも敗れた。本当はライブで観たかったが、始まるのが午前2時過ぎだったので諦めた。


二条城のゲストに見せる写真が薄汚れていた。雨に濡れて文字が滲んだりしていた。一念発起。パワポで作り直した。歴史を話すのは得意ではないので、ビジュアルエイドに助けてもらう。後水尾天皇が二条城に招待された頃は、天守閣があったそうだ。


慶喜の頃になると、写真技術が伝えられた。写真が残っている。慶喜は趣味人で、リタイア後の生活を楽しんだ。徳川15代将軍の中で最も長生きした。


夕食は焼きそば定食


能登半島地震から半年が経ったので、今日はさすがにどのテレビ局も半年後の様子を伝えていた。まだビニールハウスで生活している人たちもいる。水道が復旧していない地区もある。倒壊した建物の解体が進んでいない。石川県で公費解体の申請が出されたうち、解体が完了したのはわずかに4%。解体する時には所有者が立ち会わなければならない、とか作業員の宿泊施設が遠いなど、様々な理由はあるのだろうが、6ヶ月放置されている建物がまだたくさんあるとは痛ましい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る