日々是好日

8月13日(火)『ピースおおさか』で児童絵画展

遅い朝食


息子一家が一緒に大阪城公園内にある『ピースおおさか』に行こうと誘ってくれた。ホンダのフリードに乗って6人で大阪城公園に向かった。3列シートの1番後ろの座席に初めて乗った。


孫のみなとが2年生の時に書いた絵が、大阪市小学校児童絵画版画展で展示されているとのことだった。


みなとの作品『シャボン玉』 作者のひとこと『シャボン玉の色をこくしたり、うすくしたりしてくふうしました。ストローをもつ手の指をまげているところがむずかしかったです』 おばあちゃんのひとこと『男の子を上から描いたり、シャボン玉に色つけるなんて、私には思いつきません』


保育園で一緒だったが隣の小学校に行っためいさちゃんの絵も展示されていた。題名『大きなおいもおいしそう』


自由な発想の素敵な作品がたくさん展示されていた。
4年生 『バルーンリリースの思い出』


4年生 『宇宙』 地球を飛び立ったロケットはどこに向かう?


5年生 『大阪沖浪裏』 たこ焼きの船が、、、


5年生 『カラフルな着物』 版画もするんだ。


この『ピースおおさか』には平和教育のために、小学生が訪れているようだ。


“大阪空襲を語り継ぐ 平和ミュージアム“ 『ピースおおさか』 1991年に開館したときは、満州事変から第二次世界大戦まで15年にわたるアジア太平洋地域を中心とした戦争の展示をしていた。日本軍による加害の展示もあった。橋下徹が大阪知事が就任後、補助金は削減、他の施設との統合も検討された。2015年にリニューアルオープンして、大阪空襲を語り継ぐミュージアムに変わった。なぜ戦争が起こったかを知りたい子供は多いと思うが。


少し早いがキューズモールで昼食を食べよう。昨日は天王寺のキューズモールに行ったが、これは森ノ宮のキューズモール。日生球場の跡地に建てられた。


フードコートに行った。


なーちゃんはお子様ランチ


みなとくんはラーメン。


私は、FRESHNESS BURGER で サーモンフライセットを注文した。フライドポテトは2人の孫にあげた。


モールの一角に菜園があった。オクラの花がきれい。水やりが大変だろうな。


今日も焼け付くような暑さだった。早く帰ろう。


少し昼寝をしてから、買い物に行った。夕食。


鶏肉の炊き込みご飯は、おかずの後に炊き上がった。


また、引き出しの整理をした。初任給の明細書が出てきた。1977年4月。手取りは117709円。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る