日々是好日

5月30日(日)公園で魚釣り🎣

今日もいい天気。近所をお散歩した。近所のおウチのお花を盗撮🤫


桃ヶ池公園に到着。魚の捕獲は禁止🙅🏻‍♀️


でも「♫柵を越えて行こうよ♫」


子供も負けていない。


ところが、この柵の中には誰もいない。以前は子供たちが遊ぶ姿が見られた。


21年前に私たちが引っ越して来た時から、この状態。JR美章園駅付近から南田辺駅あたりまで、阪和線に沿って1キロメートルくらいの土地が柵に囲まれている。道路を建設するために、立ち退きさせたものの、1995年の阪神大震災後、計画は宙に浮いてしまったらしい。関西芸術座も立ち退かされた。教員をしてた頃、文化祭で劇をやるクラスの生徒を連れて、関西芸術座の練習風景を見学させてもらったことがあった。

テレビに北村匠海が出演していた。尊敬する大先輩、寺尾聰のヒット曲「ルビーの指輪」を熱唱🎤



寺尾聰は、父、宇野重吉がゲスト出演した「男はつらいよ」に出してもらった。





去年、アマゾン・プライムで「男はつらいよ」を何本か観た。第1作と、この「寅次郎夕焼け小焼け」がよかった。マドンナは太地貴和子。宇野重吉演じるみすぼらしい老人が実は高名な画家だったというお話し。


20代の頃、民藝の「炎の人」を観た。本格的な劇を観たのは初めてだったので、衝撃を受けた。滝沢修がゴッホを演じた。宇野重吉は声の出演だった。

今日のダービーは鼻の差。福永祐一の「シャフリヤール」がダービーを制した🏇 私が若かりし頃は、福永洋一と武邦彦がニ大スターだった。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る