日々是好日

6月18日(火)歯科検診と書道塾

昨夜から降り出した雨は、天気予報通り、今朝は激しく降っていた。倦怠感は無くなってきた。朝食


9時に歯医者の予約をしていた。半年に1回、検診をしてもらっている。この雨の中、行くの? レインコートとレインブーツで完全防備して10数分の道のりを歩いた。検診結果は、特に変わりなしだった。もっと歯間ブラシを使うようにと言われた。帰り道にベジパークで野菜を買い込み、帰宅した。

昼食は、冷凍していた豆ご飯とフリーズドライの味噌汁。


今日は夕方から書道塾に行く。昨日、書けなかった行書と草書を練習した。ましな4作品。


午後から雨が上がり、良い天気になった。友人が2〜3年前にくれた細長い葉っぱから、初めて花が咲いた。グーグルレンズによると、グラジオラスだった。


夕方、孫をマンションに迎えに行き、桃ヶ池市民活動センターに連れて行った。この建物は、シャープの創業者、早川徳次さんが寄贈したもの。この2階建の建物はかなり老朽化している。西田辺にあったシャープの本社ビルはニトリになってしまった。


今日は提出日。短冊に書いて、一番よく書けたものを先生に選んでもらった。清書は消しゴムを使ってはいけない。


できた〜! なぎちゃんは何枚も間違えて、ようやくこれが書けた。


これは私の提出作品。一番時間をかけていない草書が選ばれた。


夕食。メインは肉詰めピーマン。書道に行く前に作っておいた。


10月の広島ツアーを引き受けた。これは専用車を使うし、平和公園から宮島に直接行けるフェリーを使える。それに大阪まで戻らなくてもいい。この前の広島ツアーよりは、かなり楽だ。でも11時間半のツアー。ハードなツアーには変わりない。10月は広島3回、直島1回、山の辺の道1回、入っている。やれるだろうか。この仕事は断ると来なくなる。取り柄のない高齢ガイドは仕事を選ぶわけにはいかない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る