日々是好日

7月25日(火)驚異の回復力

昨夜は、明日はどうやって娘と孫を慰めようかと考えながら寝た。ところが目覚めると、孫娘は平熱に戻ったという。娘はバレエの発表会に行く荷物をまとめていた。昨日は熱は下がってきてはいたが、38度くらいあった。熱がある割には食欲もあったが、まさか一晩で平熱に戻るとは。驚異の回復力だった。
下の子を私が保育園に連れて行った。園庭にはシートで影が作られていた。毎日、危険な暑さだ。


お姉ちゃんのバレエの発表会に行くので、1時に早退したみわちゃん。


パパも早退。ところが発表会が終わったらすぐに羽田空港からオーストラリアに出張に行くので、スーツケースを持って会場に行った。パパのお母さんも四日市から来られた。夫も来た。応援団、多すぎ?
会場は『北とぴあ』東京都北区が作ったホール。なんと17階建。東京ってお金持ちだなあといつも思う。


ホールの左横にあった像。北区は長崎と関係があるのかな?


発表会はさくらホールで行われた。


1300席あるそうだ。このあとは、写真撮影禁止。


控え室でママが写した写真。衣装は4種類。なぜなら4回出演したから。プログラムは『眠れる森の美女』でプロローグ付き、全3幕なので、プロローグの衣装も入れると4回衣装を替える。これは第1幕に着た衣装。本人はこれが一番気に入っている。


3時開演で7時終演。幕間は15分ずつ。長丁場だった。4歳の妹がぐずらずにお利口さんだった。時々、真剣に観ていた。小さな子供でも惹きつけられる迫力があった。特に終盤になると盛り上がってきた。

終わりました。お疲れ様。娘はどうしても出演させたかったそうだ。孫は1年間、今日の日のために練習してきた。ママも週に2回、送り迎えをした。共働きで、近くに祖父母がいない夫婦にとっては、並大抵のことではない。



スーパーで買ってきた簡単な夕食。


娘の疲労はマックスに達していた。昨夜は何度も孫の熱が気になって、ほとんど眠れなかったそうだ。あとはおばあちゃんに任せなさ〜い、というほどおばあちゃんも元気ではなかったが、孫たちの髪の毛を乾かしたり、寝つかせたりした。昨日、熱を出していたお嬢さん、とても元気でハイテンション。私が下手な子守唄を歌ってもなかなか寝つかなかった。明日は大事をとって、学童に行かずに家で私と過ごすことになった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る