日々是好日

12月12日(月)納豆はヘルシーで安いのだが。

剪定をしてもらったハナミズキ。赤い実がひとつ残っていてうれしい。


毎年、花が減っていくデンマークカクタス。10歳くらいになる。


DMM英会話。豆が安くて栄養があって、環境にも優しいという話題。講師に納豆はよく食べるかと聞かれて、困った。植物性タンパク質が豊富で安いのだが、冷蔵庫の中ですぐに賞味期限が過ぎてしまう。本当は好きではないが、スーパーのカゴに入れてしまう。


昨日のeetourでは、2組予約が入っていた。地下鉄の駅で会ったもう一人のガイドさんにお菓子と紅茶をいただいた。11月の初めに醍醐寺で研修があったが、私は病気のために参加できなかった。その時、私が作った写真やパワーポイントをあるガイドさんがコピーをしてそのガイドさんにも渡した。その時のお礼としていただいた。渡せるタイミングを考えて用意してくれた。その気持ちがうれしい。


2017年にある旅行会社がバスで京都を回るツアーを立ち上げた。毎日催行で原価割れしそうなツアーだった。ガイド料金も安かった。会社の人に、新人のガイドを集めてほしいと頼まれた。新人ガイドしか知り合いはいなかった。私はガイドをしなくてもいいことになっていたが、一応、ガイドリーダーになるように言われて、アサインまで手伝った。バスツアーなので、バスの中で喋り続けないとならない。私はスラスラ英語が出てこないので、訪問箇所のガイド原稿を作り、新人ガイドさんに送った。その時の新人ガイドさんが、今や中堅ガイドさんになりeetourでも活躍している。私は、ツアーでうまく言えなかった内容を英語に直して、時々、かつての新人ガイドさんに送った。英語の間違いや内容について、コメントして欲しかったから。ところが、感謝はしてもらえたが、反応はなかった。令和になった時、天皇について調べながらまとめた。自分なりに力作だった。お世話になった友人ガイドに送った。読んだら感想を送りますと、返信をいただいたが、待てど暮らせど感想が送られることはなかった。やっとわかった。ありがた迷惑だったことが。

夕食。鶏肉と長ネギは私の好きな組み合わせ。ししゃもは二人分。


夕食の前と後に書道の練習をした。なかなかきれいな線が書けない。


とりあえず、明日先生に見てもらう作品を選んだ。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る