日々是好日

12月13日(火)赤十字病院で診察

今日は赤十字病院の皮膚科とリウマチ科に予約をしていた。地下鉄鶴橋駅で降りて、5分くらい歩くと裏門に着く。


皮膚科で、3つの疑義薬の検査結果を聞いた。どれも陰性だったそうだ。でも検査の信頼度は50%で、先生はリウマチの薬が一番怪しいとおっしゃっていた。信頼度50%の検査とは? 薬害補償の手続きができなくなった。

次にリウマチ科で診てもらった。今日は飲み薬を処方してもらったが、それが効かなかったら、点滴か注射になると言われた。その場合、4万円くらいになる。保険を使っても3割負担で12,000円。びっくりした‼️ ちなみに今日の皮膚科の診察代が110円、リウマチ科が430円だった。安すぎるでしょ。

入院中によく行ったタリーズコーヒー。病院にいるとなんだか疲れる。美味しいコーヒーが飲みたくなった。しかもモーニングサービスは11時半まで。間に合う。


イングリッシュマフィンハムエッグとコーヒー。550円


帰りは谷町九丁目まで歩くつもりで、正門に出た。正面から見た赤十字病院。


かわいらしいバスが来た。上本町まで連れて行ってくれる。無料かと思ったが100円だった。乗ってみた。


上本町で近鉄デパートにふらっと入った。ガイド用のリュックとトートバックを衝動買いしてしまった。今、使っているのは古くなってきたので買い替えたかったが、ゆっくり買い物をする暇も意欲もなくしていた。いい物に出会った。上本町に行かなかったら買うことはなかったと思う。


帰宅して録画していた『鎌倉殿の13人』を観た。このドラマでは、北条政子は妹の命を助けるために、尼将軍になったことになっている。三谷幸喜は、悪女ではない政子を描いてみたかったそうだ。どれが事実かわからないし、事実も見方によって全く違うものになる。最初の頃、小池栄子と宮沢エマが演じる姉妹の女子トークに違和感があったが、あの頃でも案外、あのような会話をしていたかもしれないなと思う。やはり三谷脚本は面白いと思う。


夕食はレンコン入りのハンバーグと生野菜。昨日の残り物。先週、同窓会でレンコン入りのハンバーグを食べた。とても美味しかったので、作ってみた。おいしくできた。


書道教室で添削してもらった。帰りに雨が降ってきた。自転車で逃げるように帰ってきた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る