日々是好日

8月27日(火)着物を着て花月のお勉強

朝食もそこそこに着物の着付け。昨日予習した通り、半幅の帯を文庫結びにした。うまく着付けができたわけではないが、内輪の会なので、大目に見てもらおう。慣れない草履を履き、お茶の先生のお宅まで歩いた。


今日は『花月』のお勉強。5人が参加した。小さな札の裏に『花、月、一、二、三』と書かれている。それを引いて役割が決まる。花を引くとお茶を点てることになる。
先生手作りの主菓子。3時に目が覚めてしまったので、そのまま起きてお菓子作りを始めたそうだ。


床の間


今日のお道具。棚は更好棚。柄杓置きは、、、


蟹さん


なぜか私は『花』が2回も当たってしまった。花月は席の入り方も細かく決まっていて、難しかった。くじ引きの時が盛り上がる。


お昼休憩。お寿司とお吸い物。お吸い物は先生の手作り。松茸、ハモ、冬瓜などが入っていた。松茸は鶴橋市場まで買いに行かれたそうだ。


午前中は平花月といって、基本的な花月だった。それでもついていくのがやっとだった。午後からは『茶箱』と『仙遊』を教えてもらった。難しかった。正座もできなくなった。

くじ引きでお炭を継ぐ役割が当たった。


お花は全員が順番に生けた。花入れに花を足してもいいし、総とっかえしてもいい。


私はこの花を足した。


3時ごろ、終了。別室で談笑しながらお菓子やフルーツをいただいた。
その上、余ったものは5人で分けて持ち帰らせていただいた。


お花まで持ち帰った。帰宅して普段着に着替えて生き返った。


先日、注文したメガネを取りに行った。


フレームはマリメッコ。似合うかな? 茶色かえんじ色にすればよかったかな、と少し後悔。


疲れたので夕食はここで食べた。自家製のうどんのお店。お蕎麦は置いていない。


うどんを食べる前に、ビールと牛蒡とコーンの唐揚げ。それときゅうりのお漬物


スダチの冷たいうどん。ご馳走様。


台風10号は週末にかけノロノロ列島縦断になりそう。29日の京都ツアーは行けるだろう。30日の東海道新幹線が計画運休になるかも。悩ましい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る