goo

Eller地区散歩3



こちらが、マルクト広場からお店のある通りGumbertstr.(グンバートシュトラーセ)を見たところ。道路に路面電車の線路があり、すぐ広場の脇がEller Mitteという停留所でもあります。このクラシックな街灯はなんとガス灯です。一時取り壊してLEDにする話が出ていましたが、市民の意見でコスト比較しても、このガス灯を残すほうが経済的とかで、残す案が通りました。ガス灯の明かりは若干黄色がかっていて、気を付けて見ていると見分けがつくようになります。とはいえ昔のように人が1本1本点灯してまわることはなく、すべて自動で暗くなるとつきます。この街灯はEller全域ではなく、このマルクト広場など一部にのみ残され、裏通りは新しいものに変えられました。

さて、本当のロックダウンが日曜日に協議され、12月16日水曜日から来年1月10日までと決定が下されました。食料品や生活必需品のお店以外はみな閉店しなければなりません。なんとうちのお店も今年の営業は明日火曜日を1日残すのみとなりました。時間帯を延長して長くお店を開けていますが、人々はまた買占めがあることを心配してか、皆トイレットペーパーなど日用品の買い物でせかせかと通り過ぎます。クリスマスプレゼントは、買い物の混雑を避け、やはり家でゆっくりネットショッピングでしょうか。うちのお店を含めて、衣料品や小物のお店はクリスマスで年間の30%近くを売り上げるといわれています。クリスマス後からと思っていたロックダウンをクリスマス前に実施されると、事態は相当深刻です。うちのお店はデュッセルドルフ市内は配達が無料ですので、メールや電話でご注文をお待ちしております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eller地区散歩2 黒ラメ、シル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。