naokk

naokk/Kunstgewerbe のブログです
ドイツ、デュッセルドルフEller地区からのお便りとお店のご紹介

手編みの会、手紡ぎの会

2023-10-23 21:36:39 | お店


手編みの会、手紡ぎの会についてご案内します。
コロナですっかりお店を開けることもできなかった頃から、また少しずつ人を集めて編み物や糸紡ぎをしても良いのかなと思い、定期的な会を再開しましたが、皆さんやはり同じ部屋で一定時間一緒に過ごすのが心配なのか、もうあまり集まって来ません。
そこで現在は、定期的な会にせず、それぞれ希望の日時をその都度決めて来ていただくようにしています。同時にされる人数はだいたい2人程度までとしています。
ご興味のある方は、いつでもご連絡下さい。
先日紡ぐ方が見えて久しぶりに紡いだのと、今日も若い方が見えて新しく習ってみたいとのことでした。
これまでの定期的な会は無料でしたが、現在のかたちですとほとんど個人レッスンになりますので、うちのお店で原毛などの材料を購入される方は1回5ユーロ。すべてをご自分で持ち込まれる方は1回10ユーロとしております。初心者向けBioの原毛は100g3,40ユーロから。1回は1時間ではなく、だいたい2~3時間まで。初心者の方は疲れるので、それ以上長く続けられる方はこれまで少ないです。写真はアシュフォードのKIWI。小型ですがなかなかしっかりしていて、きっちりと紡げる糸紡ぎ車です。両足で踏めるものは、長時間の作業に向いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿