罵詈雑言

基本的にニュースを読んでの感想を書き留めるブログです。

証拠動画のバイナリデータを確認した裁判官、愛知県警の証拠改竄を見抜く | スラド

2023-07-06 21:19:20 | Weblog
裁判官が動画のバイナリデータを確認したところ「音声部分が不自然に整いすぎている」と不審に思い愛知県警に

・ドライブレコーダーの映像の音声解析を試みてほしい
・捜査上の秘密に関する音声等を秘匿する際の編集過程等で、誤って音声データを消去した可能性はないかを検討してほしい
・被告パトカーに搭載されていたドライブレコーダーの型番の特定と、マニュアルと愛知県警察本部におけるドライブレコーダーの運用規程を提出してほしい

を求めたところ愛知県警は一転してパトカーのサイレンが鳴っていなかったことを認め、同時に反訴も取り下げて愛知県警の敗訴が確定した。
スラド

裁判官が疑ったところの「音声部分が不自然に整いすぎている」ってどういうことか、ドラレコの仕様を散々検索してようやく、なんとなく意味が分かった。
ドラレコは音声録音をOFFにしても動画ファイルに音声トラックを作らないわけじゃなくて、マイクの音声入力をOFFにするだけという機種があるっぽい。つまり電子的ノイズが記録されているはずと。にも関わらず音声トラックにノイズすら記録されていないことが不自然だと考えたということか。
この裁判官は東大理学部化学科卒とのこと。なるほど、すごい人もいるもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿