文房具をさがしに

お気に入りの文房具や日々みつけたものについて書いていきます。

maruman スパイラルベーシックノート

2014年10月22日 | ノート



マルマンのノートで前からあるスパイラルノートの新しいシリーズです。
スパイラルノートは赤などの色の表紙でしたが、このノートは見た通り
段ボール色になっていて、無印良品のノートみたいです。



写真のノートは、A5サイズの方眼ですが、これ以外にも、
サイズ違いで、A4,B5,A5,B6の4つ、罫線が、横罫,方眼の2つ
それぞれ40枚と80枚の2つのバージョンがあるので、全部で16種類。



リングノートは結構枚数が多いタイプが多いのですが、
40枚タイプがあるというのは嬉しいです。
もともと、スパイラルノートがページ数の少ないリングノートを出してました。



方眼タイプのページは薄めのグレー方眼で、切り取りミシン目がついています。
ミシン目で切り取った時にちょうど真ん中の位置に「▲マーク」があります。

横の半分の位置は何に使うか思いつきませんでしたが、縦の半分の位置は、
切り取ったあとに2穴パンチで穴をあける時の中心合わせに便利だと思います。

一見地味ですが、作りもしっかりしており、よく考えられた良いノートです。


コメントを投稿