My favorite....

大好きなこと、お気に入りを、徒然なるままに、日記にしてみんとてするなり。

鳥かご

2005年07月14日 | お花

今日のアレンジメントは”鳥かご”

ひげ付きナチュラルバインを鳥かごに見立て、
形をつくり、鳥のピックを挿し、
かごの中に空間が残るようにお花を挿していきます。

今回も前回同様、お花を挿すまでが大変でした

よ~く見ないと見えないのですが、お花の下、
フォームの上には緑色のグレイッシュバインで作った、
”鳥の巣”があります。

この鳥の巣作りと、鳥かご作りが一苦労

二つのバインは最初はきれいに束ねてありますが、
崩そうとすると大変枝がバラバラになり、あちこちに散らかります。

素手で持つと何気に痛いし・・。扱いづらかったです
ワイヤーで処理し、なんとか形に。

巣とかごが出来たら、あとはお花を挿していくだけ

今回は大きなピンポンマムをど~んと入れ、
オレンジのガーベラも思い切り短く入れてみました。

ミリオンペラ(アスパラ)は大きく入れて、緑の中に鳥がいるようなイメージに。

濃いオレンジの小さい花は”姫ひまわり”。珍しい花材です。

あと、ソリダスターに見える小さな黄色い花は、
ソリダスターではなく、”ソリダコ”です。見分けられない
花のつき方が違うそうです。名前が笑えます。

最後に器にラフィアを結んで飾れば出来上がりです。
かわいらしいデザインです。豪華に見えます


ちなみに・・・
先生がおっしゃっていたのですが、鳥のピックは、
若い人ほど、鳥同士を近くにくっつけて挿す”、
年齢を重ねた人ほど、鳥を離して挿す”・・・そうです。

なるほど~

夫婦同士の距離感の現実を垣間見たような気がしました

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バード。 (bloom)
2005-07-20 12:57:40
距離感のお話。笑ってしまいました。

私が挿すなら、たぶん一匹飛ばしてしまうので

修復不可能ですね~

あ~あ



アスパラにヒメヒマワリ、トルコ。

夏の花材がそろって爽やかなアレンジですね。

ソリダスターは、ソリダコに比べて

花間が隙間なく咲くので花付きで見分けてます。



バードアレンジ、店頭でも母の日に人気でした。

ずっと仲良く羽を休めてほしいですね
返信する
私も・・ (nao--chi)
2005-07-20 23:38:58
私も最初はもう少し離れてたんですけど、

先生のお話を聞いて、ちょっと距離を縮めたんです



見栄張っちゃいました



ソリダコ、今度は見分けられるように勉強しておきます
返信する