伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

白鳥山・浜石岳(静岡の百山 70・71/100)

2015年10月25日 07時25分36秒 | 静岡の百山&南アルプス

平成27年10月12日(月)  単独  天気:晴  所要時間:ほぼなので記録せず  距離:GPSにて計測=km

【登った山】  白鳥山(567.4m)基準点名:白鳥山 三等三角点 / 浜石岳(706.8m)基準点名:浜石岳 二等三角点 

赤線はGPSのログでなく当初予定していたコースで、北側の尾根を辿り本成寺へ下山する予定だったのですが、北側の取付が不明というか

地点を通過してしまったので頂上直下まで車で横付け

瀬戸島に架かる内房橋から眺めた白鳥山の全景(北西方向)

そんな訳で白鳥山直下まで車で乗り付けまして、駐車場から10分程で白鳥山の頂きに辿り着きました。

三角点を確認し

当初予定していた下り尾根ルートには本成寺への登山道が付けられていました。

三角点設置場所から少し歩くと富士山が目の前か~っと~ 裾野を広げ、山頂付近白く雪化粧(初冠雪)をしていました。

白鳥山から見る富士山は素晴らしき絶景!

静岡百山「71番目」の山で初冠雪の富士山が見られて最高でしたよ。

うんでもって周囲の山々を山座同定し、奥に見えている中央の山は毛無山で右ピークは雨ヶ岳す。

毛無山手前に見えている山が長者ヶ岳で右が天子岳になります。

相似峰の笊ヶ岳もちょこっと顔を出しています。

雲がかかっている山が下十枚山でコルを登りこみ十枚山で、右手前に見える大きな山は篠井山

富士川上流方向の街並を俯瞰し、その奥には

南アルプスの主峰、北岳と間の岳も見ることができるんです。 

白鳥山の次に向かった山は、山梨百山である貫ヶ岳で4時間ほどの山ですが、山記録は後ほどアップしたいと思います。

で、貫ヶ岳下山後向かった山が静岡100山「72番目」である浜石岳です。

行けばすぐ登れるだろうと思い、下調べもせずに52号線側の和田から登ろうとするもまで行くと車道消えてしまい~。

草ぼうぼう+浜石岳が壁のように立ちはだかりあえなく却下!

由比側から車道をドンドコどんどこ登り上がりました。

浜石岳はほぼ頂上までが入りますが、何故か途中の大きな駐車場に吸い寄せられたかたちで駐車しまして

で浜石岳の頂きまで登り上がってまいりました。

浜石岳(706.8m)2等三角点設置  基準点名:浜石岳

由比、蒲原の海岸線から富士川河口、富士の田子の浦、沼津が一望できます。

北側にも素晴らしき山並みが、後日しっかりと山座同定してみましょう。

清水港全景

天城連山で土肥の街並みでしょうか?

ドカンと目の前に聳え立つ富士山絶景でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図読み(628m~499m) | トップ | 天城山/大人の休日(H27/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡の百山&南アルプス」カテゴリの最新記事