伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

八丁池を経由し白田山、万三郎岳を歩く

2016年06月27日 07時54分34秒 | 南豆の山と岬

平成28年6月26日(月)  単独  天気:晴  所要時間:6時間23分  距離:GPSにて計測=21.0km

【登った山】  八丁池   白田山(1197.1m)  三等三角点、基準点名:白田峠  戸塚山(1360m)   万三郎岳(1405.6m) 一等三角点、基準点名:万城岳

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

しら橋09:40---水生地歩道入口09:58---林道横断10:26---八丁池11:02---白田山11:49---戸塚峠12:00---戸塚山12:34

---林道横断12:43---万三郎岳13:01---片瀬峠13:20---白田峠14:18---八丁池14:54---しら橋16:03

2016.6.26本日のログ

水生地下から出発

沢音が気持ちよい。

天城トンネル手前にあった温度表示が18℃を示していました。

小さな木に赤い実がなっていました。

帰宅後調べてみましたが不明です。

木に白い花が咲いたように見えるツルアジサイ

梅雨の合間の晴、いつもちょろちょろの山葵沢に水流ができていました。

整備が完了している杉林は美しい。

八丁池へやってきました。

池の水は満杯状態

八丁池を通過し白田峠へ

ちょうど白田峠付近では、5、6人の登山客が万三郎岳へ向けて

私は白田山山頂を経由し追い越して行きました。

戸塚峠付近のブナ林美しく気持ちがいい。

木々の間から薄く富士山が顔を出してくれていました。

瑞々しいヒメシャラの肌、ついつい触りたくなってしまう。

戸塚峠から急坂を登り詰めヘビブナ周辺のブナ林を

戸塚山周辺のブナも気持ちがいい。

片瀬峠を登り詰め、本日の万三郎岳へ

この時期にしては静かなる山頂です。

青空に映える八丁池、この時間(14:54)もう誰もいませでした。

ダダだっと八丁池から下って出発点へ帰還

この年になると継続していないとすぐに衰えるので・・・ね~、一週間にいっぺんはこうと思っています。

天城縦走路にもブリキ板の火の用心が

いつもの感じの火の用心

で、始めてみましたが木で出来ていました。

こちらは何も記されていない赤丸、長方形もあったな。

これ、ブリキ鞄だったんでしょうかね、取っ手が付いていますよ。

どんな人なんだろうか?

« 瑞牆山・金峰山 | トップ | 山のスタイル »

未同定の植物 (大野純子)
2016-06-28 00:46:34
地図読みでお世話になりました。  山歩きの様子、拝見しています。 私は歩き始めてまだ2年にならない初心者ですが、できる範囲で復習しています。楽しいです。
赤い実の低木は、「オニシバリ」、ジンチョウゲ科の植物です。 夏に葉を落とすので別名「ナツボウズ」とも言います。美味しそうな実ですが、有毒です・
オニシバリ (M)
2016-06-28 10:12:30
大野さん「オニシバリ」教えていただきありがとうございます。
オニシバリがあんなにも真っ赤な実をつけるなんて初めて知りました。

地図読み復讐しているとのことで嬉しいかぎりです。
地形図とコンパスを見ながらの山歩きはとても楽しいのでこれからも続けていってガイドに磨きをかけて下さいください。
疑問等ありましたらいつでも声をかけて下さい。