伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

芝生の再生(その3)

2011年04月14日 19時05分33秒 | 庭と畑

4月8日(金) 芝を張ってから一週間目の状況、ほんの少しですが青くなってきました。(4月2日に張った芝)

4月9日(土)雨 下側から4列は3月27日に張った芝生です。一週間違うだけでこんなに青さが違います。

今週の土曜日に芝刈りをし目土をしようと思います。

スモモの木は白い花びらが散り新緑の葉が目に優しいです。隣の桜は満開

ミツバつつじも咲き始めました。

今年は下側の写真の夏大根、チンゲンサイCRと つるありモロッコ(インゲン豆)を蒔きました。

ニンジンは春と夏に蒔けるということなので夏に蒔くことにします。

つるあり モロッコ

関東ではインゲンマメ、又は二度なりといわれていますが関西では三度豆といわれているそうです。

長く収穫できるので、家庭菜園にもってこいの野菜でしょう。栄養的には、ビタミンCに富み、ビタミンA、Bなども多く含んでおり

色彩が美しく、多くの料理にも使え天ぷら、ゴマあえ、バターいため、ゆでてサラダにしてもおいしいので蒔いてみました。

種は種をまき後約65~70日、ツルなし種は種まき後約50日くらいから収穫できる。

さてさていつ収穫できるのでしょうかね?

4月15日(金)朝の芝生の様子

4月15日(金)朝

4月15日(金)朝 スモモの実がつきました。

スモモの様子です。

今朝も忙しくオス鳩が飛びまわっていました。

 

4月15日 芝刈り後目土を行いました。

ミツバつつじの散り始めです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿山から三蓋山へ | トップ | 平氏ヶ岳リベンジ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabuki)
2011-04-14 21:16:27
「隣の芝生は青く見える」と言いますが、実際にこれほど早く青くなるのですね。

スモモの開花時期は、桜よりも短そうですね。確かに仕事先の途中の道に咲いていたスモモの花が、ある日突然散っていて唖然としました。
でも、これからの新緑が楽しみです。
返信する
追伸です。 (kabuki)
2011-04-14 21:39:20
追伸
私が仕事先の途中で見ていたスモモは、いつまでも実が付きませんでした。

「今年こそ実を見てやる」と思っていましたら突然仕事先が変わってしまい(一応、栄転です!)これでスモモの事はこちらの日記だけが頼りになりました。

わがままを申しまして、本当にすみません。でも、その様子を楽しみにしております。

返信する
異動 (M)
2011-04-15 20:55:12
kabukiさん栄転おめでとうございます。

この時期は卒業と入学式、退職と入社式、淋しくもあり胸を膨らませ清々しい時でもあります。

kabukiさんの今後のご活躍をお祈りいたします。

今年の桜は久々にそんな時期に咲いてくれました。
返信する

コメントを投稿

庭と畑」カテゴリの最新記事