伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

麻布山(静岡の百山 63/100)

2012年10月31日 01時22分35秒 | 静岡の百山&南アルプス

平成24年10月27日(日)    天気:晴  所要時間:4:48

【登った山】 麻布山(1685.1m)  戸中山(とちゅうやま・1610m)   前黒法師山(1781.7m)  単独

距離:GPS巨にて計測=12.4km 高度の上昇905m/高度の下降907

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヤマガラの門観察舎09:23---麻布山登山口09:32---麻布山神社跡10:57---麻布山11:05---戸中山

---前黒法師山12:01---戸中山---麻布山12:41--- 麻布山登山口下山13:56---山住神社14:18

麻布山のログと標高図

ヤマガラの門観察舎

今は閉鎖されていますが、バードウオッチングが盛んなスーパ林道天竜線

箱物が勿体無い。

観察舎からは先ほど登った”常光寺山”や、これから登る”麻布山”を見渡すことができるのです。

なるほど

御覧のように災害復旧工事で通行止、早朝通行止めとなっていた水窪ダム側からここまでの区間は数キロに及んでました。

登山口にはトイレや休憩舎、駐車場が整備されていました。

すでに何組かの登山者が登られているのでしょう。

麻布山の登山開始です。

クマ注意!

登り始めは植林地の中を進んでいきます。小ピークを越え、緩やかに細尾根を登って行きます。

地形図に表された細尾根を通過し

開かれた場所からは北遠の山々を見渡すことができます。よ~く眺めてみますと右側の頂は、先ほど登った常光寺山でしょう。

先行の登山者が休憩していました。

磐田の方だそうですが、紅葉最盛期にはここ数日かかるのではないでしょうかとのことでした。

目の前の山が、多分”前黒法師山”なのでしょう。

そして麻布神社跡にやってきました。

昭和39年9月の台風災害で拝殿大破と記されています。

頂上まじかの平地周辺の黄葉は最盛期を迎えていました。

きれい~

三角点は左折しすぐの場所でした。

二等三角点

記念撮影をしまして、いざ”前黒法師山”を目指します。

まるっきし山座同定できません。

頂きから黄葉が始まっている様子が一目で分かります。

戸中山(とちゅうやま)はどこだったのか分からずじまいに頂を通過しまして前黒法師山へ到着しました。

浜松市消防局の方々がパトロールで山に入っていました。春と秋の2回パトロールを行っているとのことですが御苦労様です。

そんでもって、今回の最終目的地であった本州最南端の2000m峰の”バラ谷の頭”まで行くには時間的にギリギリなので、この前黒法師山をUターンすることとします。

ま~そのうちーいつか行くことにしましょうか。

この辺が戸中山の頂きなのでしょうか。麻布山が見え出しました。

気持ちよい稜線を早足で進みます。

紅葉になりかけの+夏緑のコントラストがきれいだ~。

一時はどうなることかと思われた北遠の山でしたが、満足した山歩きを終え無事下山

その後、浜北の日帰り天然温泉 あらたまの湯で汗を流し今回の山旅終了し23 時帰宅       完

番外編 下山後の寄り道

« 常光寺山(静岡の百山 62/... | トップ | 「賀茂十一野菜」とバガテル公園 »