伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

南八ヶ岳(二日目・後編)下山する

2019年09月06日 09時15分48秒 | 山梨の山

日本百名山:赤岳(2899.4m) 山梨百名山:赤岳 

登った山:赤岳 一等三角点 点名:赤岳(2899.4m) 横岳(2829m) 硫黄岳(2760m) 

令和元年9月1日(日)  天候:☀  メンバー:e-sin 山  ik山 it山 M山 所要時間:6時間24分  距離:GPSにて計測=9.81km  

-------------------------------------------------------------------

①やまのこ村08:46---②行者小屋11:37~12:15---③文三郎尾根登りきり13:35---④赤岳14:20---⑤赤岳展望荘15:06

(赤岳展望荘泊)9/1 06:11---⑥地蔵尾根分岐06:15---⑦横岳(三叉峰)07:13---⑧横岳(無名峰)07:20---⑨横岳(奥の院)

07:33---⑩台座の頭07:52---⑪硫黄岳山荘08:28---⑫硫黄岳08:55---⑬赤岩の頭09:14---⑭赤岳鉱泉10:25---

①やまのこ村12:35

-------------------------------------------------------------------

西天狗岳稜線奥に蓼科山が見えています。

硫黄岳ではパラパラっと雨が落ちてきましたが直ぐに止んでくれて良かったです。

奥の稜線は中央アルプス

さ~赤岳鉱泉に向けて下山開始して行きます。

赤岩の頭(2656m)から樹林帯の中を下って行きます。

なんか箱庭のよう

甲斐駒ヶ岳、仙丈岳、鋸岳が圧巻です

今ネットで鋸岳のルート勉強中ですが、結構厳しそう

八ヶ岳はいくつもの火山が集まった火山群なんだそうです。

北八ヶ岳、南八ヶ岳に分けて呼ばれまており、色々な火山が集まって南北にのびた火山列で130万年くらい前に誕生したようです。

で、赤岳鉱泉に到着しテーブルに座って腹ごしらえをしました。

帰宅後、ネットで見るとここの夕食はビフテキが出たりするそうですよ。ラーメンもおいしいらしい。

鉱泉だけありお風呂も良いそうです。

八ヶ岳の宿泊施設すごい~ナ~

一度泊まってみたい

腹を満たし下山開始しましょう。

北沢のマイナスイオンを肌で感じ

最後は林道歩きがありましたが無事下山しました。

みなさん「お疲れさま」でした。

小淵沢インター手前にあったおそば屋さん

「美味しかった」ね

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南八ヶ岳(二日目・前編) | トップ | シルバーコンパス »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余韻に浸っています。 (e-sin)
2019-09-06 15:56:50
きつかった山行からもう5日、あっという間ですね。筋肉痛も前回よりはよかったです。予行練習+ケアーのおかげですね。蕎麦屋の名前知りたくなりましたね。
返信する
塚治朗さん (M)
2019-09-06 17:10:42
「ほーしざきの散歩道」というブログにのっていました。https://blog.goo.ne.jp/houshizaki/e/944eee8243c9753511e458ef8b2c6c15をご覧ください。
また、「塚治朗そば」で画像検索すれば沢山出てきました。https://www.google.co.jp/search?sa=N&q=%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E6%9C%97+%E3%81%9D%E3%81%B0&tbm=isch&source=univ&ved=2ahUKEwjNlOb93rvkAhVhx4sBHSIFD_o4ChCwBHoECAkQAQ&biw=1920&bih=935
返信する
Unknown (gokuton)
2019-09-07 07:46:30
おはようございます♪
gokutonことのんです。
スマホから~
赤岳鉱泉は1度泊まりました。
懐かしい。
そして赤岳山頂へ。

山々の景色が素敵ですね。
お疲れさまでした。
楽しく拝読致しました。
返信する
 (赤岳鉱泉)
2019-09-07 10:26:34
のんさん、おはようございます。
八ヶ岳周辺の山小屋とても進化していてビックリしました。
展望荘ではごえもん風呂にも入浴できたし、コーヒやお茶、お湯が無料で飲めビックリでした。
硫黄岳山荘ではシャワー完備、でもっとビックリしたのはトイレがウオシュレットだったことです。もちろんトイレ臭はありません。
帰宅後、行者小屋や赤岳山荘をネットで見ましたらラーメンも評判で美味しそうですよ。
返信する
Unknown (のん)
2019-09-07 16:56:16
こんにちは。
PCで再度写真を!
いいですね~
山の景色に癒されます。
八ヶ岳周辺の山小屋は進化してるんですね~
ウォッシュレットには驚きです。
食事も美味しくて、ありがたいですよね。
今月末に久しぶりの山歩きを予定してます。
返信する

コメントを投稿

山梨の山」カテゴリの最新記事