伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

シルバーコンパス

2019年09月07日 10時14分35秒 | 山道具

 

長年使っていたシルバーコンパスです。

先日「釜ノ島山」山行でカプセル内に空気が入り方位磁針がスムーズに動かなくて冷やっとしました。

カプセル内のオイルが漏れた気配はありませんでしたが、リングを指で力を加えたら気泡(空気)が入って行くのが分かりました。

精密機器なので大事に扱わないと故障の原因になるなと認識しました。

また、気圧の関係もありそうです。

いつもは、予備1個持参していましたが今回はスマフォ(ヤマップ)があるからと油断していました。

かなり気泡が大きくなってしまっています。

この時は、プレートを水平に保ち方位磁針の針がスムーズに動くよう安定させて利用しました。

10年近く使っていましたがお役目(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)。

右側のシルコンを利用し始めています。

これからもシルコンで山歩きしたいと思っています。

もちろんヤマップはログ取りとして携帯していきます。

おしまい

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南八ヶ岳(二日目・後編)下... | トップ | 水生地から八丁池へ登る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山道具」カテゴリの最新記事