伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

薬師岳(3)

2008年09月08日 06時58分12秒 | 北アルプス
8月26日 6時37分

北薬師岳と間山(2585.2m)稜線西側方向に有峰湖を見渡す。時間が止まったような静寂さを味わう。


黒部川を挟み、左側から赤牛岳、水晶岳、そして右側奥に槍ヶ岳が見えています。

8時26分

間岳から高度320mだらだら下りスゴ乗越小屋へ到着


立ち枯れの木奥に鍬崎山(2090m)が見える。埋蔵金伝説のある山だそうだ。
佐々成正の埋蔵金伝説
1585年(天正13年)、富山城主だった佐々成正が、秀吉に城を囲まれる直前に、再起を期して100万両の財宝を埋めたというもの。
佐々家の紋が入った小判が49個の壷に入れられて、鍬崎山に埋蔵されたと言われているそうです。
「朝日さす夕日輝く鍬崎に、七つむすび、七むすび、黄金いっぱい光り輝く」
という歌詞の里歌が伝承されており、今も宝探しに入山する人がいるそうです。
奥は大日岳だろうか。


この風景感じがよかった。シラビソだろうか?


スゴの頭
スゴ乗越から250mの登りは今コースの中で一番きつかったね。その後三つのピークがあるがきつく感じたね。


越中沢岳から黒部五郎岳・薬師岳を見る。辿った稜線が良く見える。


点名 栂山  種別等級 二等三角点 地形図 高山-立山 
緯度 36°30′54.1378 経度 137°34′58.817  標高 2591.42 m
所在地 富山県富山市大字有峰字真川谷割5 
黒部湖も見える。正面の山は針ノ岳・スバリ岳・赤沢岳でしょう。


五色ヶ原が見えてきました。小屋も見えますね。越中沢岳北側はなだらかな200mの下りとなる。


乗越手前は歩きやすい木道です。


く・・く・・熊~で~す。くろくま
鳶岳手前のヌクイ谷の源頭です。のそのそ頭を下げ歩いていました。

鳶岳から五色ヶ原の原を見る。その奥に見える山並みは獅子岳、鬼岳、竜王岳


五色ヶ原山荘
お風呂などがありありがたいが、おもてなしの無い感じの悪い小屋であった。
その一つ「ヌクイ谷の源頭に熊を見たんですよ。」「ここは山ですよ、熊も鹿もいますよ。」なんとしらけた。「靴下水洗いしたいんですが?」
「外に沢水があるからいくらでもしてください」小屋の周りには沢水など無いのに平気でそんな事言っていた。
トイレの前に大きな流し台があるのにも関わらず。嫌な受付であった。
皆さんどう思いますか?


感じの悪い小屋でも、朝焼けは美しい。


五色ヶ原を1000m下り平の小屋経由し黒部湖黒四ダムへ下山開始だ。


ロッジくろよんの青い屋根が見えるが、御山谷の沢は深く迂回する。


黒四ダムである。


黒四ダムから赤牛岳を眺めながら充実感に浸ったのでした。
kuroさん e-sinさん kazuさん 皆さんやったね。おつかれ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師岳(2) | トップ | 薬師岳の便り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい風呂、いい酒だった! (e-sin)
2008-09-08 23:09:37
元大沢荘の露天風呂、鮎の茶屋の食事両方とも良かった。楽しいおしゃべりも良かった。例によって、しゃべりすぎたきらいあり、ごめんなさい。いい酒、3本も飲んだので、負担金も少々高くなり、これまたごめんなさい。
例の忘れ物、近々届けます。
北アルプスの写真、きれいに取れていますね、北海道のIさんにも、二人のホームページ教えてあげることにします。ではまた。       9.8・11:10
返信する
温泉といい鮎もすべて良し (M)
2008-09-09 23:12:27
温泉にも満足し、美味しい料理に舌鼓し美味いお酒が飲めました。ありがとうございました。奥さん娘さん迎えに来ていただきましてありがとうございました。

のんびりする事もまたよしですね。
忘れ物を良くするMでした。

来年は温泉のある山でゆったりしましょう。

返信する

コメントを投稿

北アルプス」カテゴリの最新記事