伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

久し振りの北ア(新穂高温泉~三俣山荘テン泊地)

2017年09月03日 11時07分18秒 | 北アルプス

日本三百名山:三俣蓮華岳(2841.4m)

ぎふ百山:双六岳(2860.4m)

平成29年8月27日(日) 天候:晴  メンバー:単独  所要時間:11:00  距離:≒19.5km

登った山双六岳(2860.4m)  三俣蓮華岳(2841.4m)

--------------------------------------------------------------------

鍋平03:50---新穂高温泉指導センター---笠新道登山口05:09---わさび平小屋05:22---秩父沢06:19---鏡池07:59---

弓折岳分岐09:16---双六小屋10:47---双六岳12:36---三俣蓮華岳13:54---三俣山荘テント地14:50

昨夜は鍋平駐車場にて車中泊し1時間32分ほどかけてわさび平小屋へやってきました。

沢渡から先の渋滞に巻き込まれなければ前日わさび平でテン泊しようと思ってましたがね。

久し振りの小池新道、天気もよく快調に登り上がっていきます。

秩父沢の水量は前々日の大雨で音を立てて流れていました。

下山してくる人の話では、レインウエアー着てても全身がずぶ濡れになったそうです。

しかし本日は今夏一の天候らしい。

鏡池に写った槍をご覧ください。

irihaさん に撮ってもらった一枚です。

なんせ天気よく気持ちよいです

みなさん鏡池でご休憩しています。

鏡平山荘通過

これから登り上がっていく弓折岳から続く樅沢岳の稜線が見えだしました。

この景観も素敵です

山荘から弓折岳分岐まで息を切らせながら高度を上げていきます。

連なって下山してくる若者たち、夏山訓練なんでしょう。

稜線へと登り上がってきました。

鷲羽岳、ワリモ岳が見えはじめました。

稜線上微風ですが気持ちよい風がながれていきます。

360度パノラマはスケールが大きいな~

目の前のどでかい山は双六岳で岐阜百山なんだそうです。

西鎌尾根全体を見渡せま~す

やって参りました双六小屋へ。

エネルギ-補給+冷たいビアーを飲み活力が沸いて参りますよ。

本日は双六岳まで登り三俣蓮華岳への稜線を颯爽と歩きましょう。

歩いている向きは逆ですがここから撮る光景が好きなんです。

こちらが双六岳の頂で歩く方向ですが。

この光景が好きなんです。

で、黒部五郎岳をバックに

(双六岳山頂)

丸山の登りでは ふ~ふ~ いってましたが三俣蓮華岳到着です。

明日は中央に見えている水晶岳から赤牛岳方向へ進み温泉沢ノ頭から下って高天原温泉へ下ります。

今回の主な目的は高天原温泉で温泉三昧を楽しむことですから。

いつもこの硫黄尾根の赤岳を見て北アに着た~って感じる光景なんです。

三俣蓮華岳を下り

まもなく一日目のテント泊地 三俣山荘へ下っていきます。

三俣山荘でテント泊の手続きをしまして、冷た~いロングビアー缶を購入し

周辺の皆さまと山談話に花咲かせ、早めの爆睡(かなりのお疲れ)となりました。

黄色いテント右側にいる方は「かぜのたより」さんです。

高天原温泉に続く

« 富士山でウオーミングアップ | トップ | 高天原温泉 »