なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

今日食べたラーメン

2006-07-02 18:44:48 | 日記
青森より戻って来ましたなぬらにです。
雨ですねぇ。
仕事のある日は快晴なのに休みになると天気が崩れる今日この頃。やだやだ。
青森に帰ったときは必ず地元のラーメン(主に津軽ラーメンと呼ばれる系)かサンロード青森内のタムラの焼きそばを食うことにしていますが本日は環状7号線沿いのイワキに行きました。
鳴海に行ったら休みで丸海もやっぱりお休みで流れに流れて到着。
鳴海なんて駐禁取り締まり地区の真っ只中だから「潰れたんじゃねーだろうな?」と余計な心配をしてみたり。
途中無料化した中央大橋を通りましたがやっぱり交通量は以前の比じゃないですねぇ。
話によると旭町の地下道も随分車が減ったらしい。そりゃそうだよな。
八甲田大橋では橋の下に歩行者専用の踏み切りなんかも出来てるし歩行者は見かけませんねぇ。
稀にチャリが上っちゃうもんだから橋の入り口に「踏み切りありますYO!」的看板まであったり。
踏み切りがあと20年早く出来ていれば小学校時代にあんな苦労をしなくても良かったものを。。。

話をラーメンに戻しましてと。
麺は普通、細、手打ちの3種類。
スープはあっさりとこってりの2種類。
サイズは中(1玉)、大(1.5玉)、特大(2玉)の3種類
からのチョイス。
他に塩味(+50円)や味噌味(大と中のみ)やサイドメニューの丼、おにぎりもありました。
店内には「津軽ラーメンの基本は普通麺とさっぱり」なんて初心者に優しいガイドもあり。
当方は手打ち麺さっぱりスープで大を注文。
具はチャーシュー、メンマ、なると、の基本形。
特に、は津軽ラーメンと呼ばれるものではほぼ入ってます。
ここは初でしたが手打ち麺はちじれの中太麺、スープも透明でおいしかったです。
12時前くらいに入りましたが途中、どんどんお客さんが入ってきます。
かなりの人気店なんですねぇ。
晩飯は何を食おう?

参考リンク
T.KEN HOMEPAGE さんの厳選「津軽ラーメン」お勧め20店
このHPはちょこちょこ利用してますが、すごい情報量。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿