なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

庭日記11月 冬支度やお片づけなど

2018-11-04 00:00:00 | 日記
野菜の地植えを止めるので芝生でも敷いてしてみようかなと思い調べてみると
非常にメンテナンスが面倒くさそうなのでやっぱりやめようかと思う今日この頃。

台風で吹き飛んだ鉢が割れたのでブロークンポット的な細工をして遊ぶ


木材で雪囲いの折れた足をリメイク
インパクトドライバだと凄い勢いでネジが入っていく。


9月に植えた大根にんじん春菊も11月ともなればこの有様
ナメクジはいないがイモムシがひどいので毎朝スレイ
イモムシを沢山集めてメルカリで売れないかなとか考えている
 

夏野菜の収穫もとっくに終わりキュウリやトマトのエリアをお片づけ開始
来期は地植えしないので囲いも土も撤去
 

土はふるいにかけてからバーミキュライトやくん墨などの改良剤と自家製米ぬか堆肥を混ぜて土のう袋で保管
 

エリアの半分は大根とニンニクが植えてあるので年越し
雪が解けてから片付ける


大根の収穫


リセットついでに花壇も片付けてレイアウトチェンジ
こっちのカシスがいまいち大きくなっていないような気もするが葉っぱが綺麗なので良しとしておく


生垣風にしてみようかとラベンダーを並べて植えなおす
適当に始めた挿し木でよくも育ったもんだなと思う


実はラベンダーを水差しでも栽培中
これ以上増やしてどうすんだという気もするが増やすことが目的と化している


イチゴエリアも片付けたついでに2番3番株を隔離
古株は定植エリアで野ざらし越冬


野ざらし越冬エリアのモロヘイヤ
葉っぱはすっかり落ちて種のサヤ(毒)だけが残る


黒星病から立ち直ったっぽい白なのか薄い黄色なのかいまいちよくかわらないバラ


食べられそうな雰囲気のある菊


ヒマワリ、採種して干していたつもりがこの後カビだらけになってしまった
 

長らく正体不明だったモッサモッサした草、クジャクソウ(アスター)で確定っぽい


長らく葉っぱだけだった彼岸花に初めて花が咲く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿