なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

情報処理技術者試験の新試験制度が始まるよ

2007-12-26 17:27:19 | 日記
情報処理技術者試験センターによりますと平成21年度より情報処理技術者試験が新制度に変るようです。
資格の名前もコロコロ変わりますなぁ。前回の変更はいつだったかしら?

で変更内容は以下の通り

現行制度新制度
初級システムアドミニストレータITパスポート
基本情報技術者基本情報技術者
ソフトウェア開発技術者応用情報技術者
テクニカルエンジニア ネットワークネットワークスペシャリスト
テクニカルエンジニア データベースデータベーススペシャリスト
テクニカルエンジニア システム管理ITシステムマネージャ
テクニカルエンジニア エンベデッドシステムエンベデッドシステムスペシャリスト
テクニカルエンジニア 情報セキュリティ情報セキュリティスペシャリスト
情報セキュリティアドミニストレータ
プロジェクトマネージャプロジェクトマネージャ
アプリケーションエンジニアシステムアーキテクト
システムアナリストITストラジスト
上級システムアドミニストレータ
システム監査技術者システム監査技術者


なんすか?ITパスポートて?ダッセ。てっきり廃止になるもんだと思ってましたが。
ソフ開が応用情報に変更。まー昔は1種2種だったので基本に対しての応用ってことですかね。
テクニカルエンジニア系統がまた昔のスペシャリスト系に逆戻りですね。
違いがよく分からなかったテクニカルエンジニア情報セキュリティと情報セキュリティアドミニストレータが統合されて情報セキュリティスペシャリスト。
提供する側と利用する側という区分けだったような気がするけどやっぱ分ける意味なかったんかな。

応援などしていただけると幸いです→日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

コメントを投稿