以下ネタバレしかないので見たく無い方は帰って下さい
- 唐突に生きていた銀河皇帝問題
シスの暗黒卿=サンは油断するとすぐに寝首をかくので常に師匠と弟子の少人数体制、ゆえにジェダイにも気付かれにくいみたいなことをヨーダ=サンが言っていたような気もしますが巨大宗教みたいになってた。
好意的に解釈するなら寝首をかく弟子も取らずにパルパティーン=サンの個人経営、かつジェダイが壊滅状態なのでせっせと経営拡大に勤しむことができたのかもしれない。
シスではないけどフォースの暗黒面に詳しかったスノーク最高指導者=サン(暗黒面らしく弟子のカイロ・レンに裏切れるのはお約束)はパルパティーン=サンが作ったただの人形というオチ。
皇帝サンダーは飛行機も落とす無限のパゥワァ。
※この後消えたみんなのパワーフォースを貰ったレイのダブルライトセーバーで消し飛ぶ(よくわからない)
- フォース充のレイとカイロ・レンが時空を隔ててランデブーを乱用するのでいつのまにかいるカイロレン問題
前作あたりからフォースでいちゃいちゃするレイとカイロ・レンですが、他の星や地上、舟の中と所かまわずリモートでいちゃいちゃした結果、前回はルークの家が、今回はダース・ベイダーのマスクが爆発した。
エンドアのケフ・バーという星でのいちゃいちゃ対決ではまたフォースかよと思わせておいてカイロ・レンの実物が何の前触れもなく登場。
ちゃんと舟で来ていたようだが対決の後に強奪されて嵐の中で途方に暮れる光落ちしたカイロ・レンことベン・ソロ=サンの明日はどっちだ。
- フォース万能問題
フォースで蛇の傷を治す、ライトセーバーで開けたどてっ腹の穴を塞ぐ、命を吹き込んで自分が死ぬ。
- お約束
過去作をなぞった演出、今回はフォースで浮く、暗闇で自分の暗黒面とばったり遭遇など、というかかなり多くて食傷気味
- レイア姫問題
唐突なジェダイだった設定。
エピソード5の
オビワン「彼(ルーク)が最後の希望です。」
ヨーダ「いやもう一人いる」
のやりとりのまま投げっぱなしになっていたアレの回収のつもりかもしれないけど要らんかったのでは。
宇宙空間から生身で戻ってきた時点でジェダイとかもうどうでも良いような気もしますけど。
- フィン問題
フォースの目覚めっぽい描写が必要だったかどうか。
ちなみにライトセーバーはジェダイじゃなくてもフォースがなくても振り回せる。
フォースの未来予測でビームを弾くような変態技はジェダイくらいしかやねえよというだけ。
フィンと同じように子供の頃に誘拐されて脱走したファーストオーダー兵の話とランド・カルリジアン=サンの子供誘拐事件エピソードもぶっこむ必要があったのかどうか。
- レン騎士団登場
1部から名前だけは出てたのでとりあえず出してみた感。
フォースでいちゃいちゃする業の応用でライトセーバーをゲットしたカイロ・レンに全滅させられた。
※皇帝目線ではレイが背後に隠したライトセーバーが目の前で「はい消えた!」となっていますのでこれには銀河帝国皇帝もビックリ
- ハックス将軍クソザコ化が深刻問題
以上です。
- パルパティーンの孫という名の宝物
SW世界で血統に拘るのはスカイウォーカー=サンの家だけかと思ってた。
- その他
なんとなく影が薄いポー・ダメロンの掘り下げがあって良かった。
暗黒面に育てられたスカイウォーカー家系のベン君と、光に育てられたシスの銀河皇帝の孫のレイちゃんの対比、それなんてFGO?
- 最後
名乗るときは「レイ、ただのレイ」から、最後は惑星タトゥイーンのスカイウォーカー宅前でのご挨拶「どうもレイ・スカイウォーカーです」で幕
エピソード8のやらかしのリカバリに終始し過ぎたのかファンサービスなのかワンパターンなのか判断に困る内容だったけど、全体としてはとてもスターウォーズだったと思います
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます