うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

大原美術館へ!!

2016-09-02 23:38:29 | 日記

カレーの市民を横目に 素適な建物の中へ・・・・!

 

気になっていた展示のひとつ AM倉敷(Artist Meets Kurasiki)vol.13 の会期末が迫っているの思い出し

栗林の下草刈りを途中で放っぽり出して 井上 涼氏の「とらとらまごまご」展 を観に倉敷の大原美術館へ

井上涼氏は作詞 作曲 歌 アニメーション を一人で手がける 動画作家 氏が倉敷との出会いを通じて制作した

氏の「とらとらまごまご展」は大原美術館の創設に尽力した大原孫三郎と作品収集に力を注いだ児島虎次郎の

友情を描いた動画作品で 井上氏の作品は軽妙な作品で 寅次郎が集めた重厚な作品と対比して見せる展示

とアニメの上映 とユニークな展示を楽しませてもらった

十数年振りの大原美術館訪問ということもあって憶えのある作品はほとんど無く 以前訪ねたとき貸し出し中の札

が掛かっていて観ることが出来なかった「エルグレコの受胎告知」を観ることが出来 念願がかなったと言えるかも

現代アート作品や日本人画家の作品も多数展示されていて 充実した時間を過すことが出来た 閉館後も敷地内

や街中を 暫らく散策して倉の街の雰囲気を味わった

 

次回はゆっくりとコーヒーでも・・・・!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山からの贈り物が・・・・!! | トップ | 意外と知らないサルのはなし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツヅタ (タロンペ)
2016-09-04 21:04:11
Cafeの宿六様

残暑が厳しい。
でもナツヅタを見ると残暑が吹っ飛ぶ感じ。
美術館も最高。
少し涼を頂きました。
ありがとう御座います。
Unknown (Cafeの宿六)
2016-09-05 00:12:27
タロンペ様

いつもコメントありがとうございます。
地域に寄って暑さの基準が違うかもしれませんが、
当方 このところ涼しい日が続いています。
数十年ぶりの大原美術館 ゆっくりと楽しませてもらいました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事