うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

暖かな1日!!

2024-01-13 06:59:01 | 日記
久し振りに10度超え!



朝の冷え込みは相変わらず 氷と雪かと思うほど白い霜の世界
朝から晴れ予報だったが雲が広がり太陽がなかなか顔を見せない
太陽が顔を見せたお昼前から気温が上がり体を動かしやすくしてくれる
おかげで上着を脱いで身軽に作業を
特に侵略速度の早い竹退治に汗を流す
竹は1メートル位のところで切っておくと自然に枯れるとか
上手く行くかどうかは分からないが
取り敢えず・・・・

手を止めれば直ぐにも竹や茅 藤や葛に飲み込まれて仕舞いそうな水仙畑
春の一瞬の楽しみに想いを馳せて今日も1日汗を流す






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所さん巡り!! | トップ | 色々有の1日!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメキンセンカ (吹田の暇人。)
2024-01-13 08:39:08
別名で「冬知らず」と、呼ばれる「ヒメキンセンカ」キク科の植物です。原産地は地中海沿岸地域で、江戸時代以前に渡来したものが野生化したものです。
仏花用や春の花壇に栽培され、よく知られるキンセンカは、この原種を元に園芸品種として改良が加えられて、中国 朝鮮半島を経由して、このヒメキンセンカより、だいぶ遅れて日本に伝わって来たものです。
Unknown (Cafeの宿六。)
2024-01-15 23:44:58
吹田の暇人さま
道端に小さくて可愛い黄色が目につき今日の一枚にパチリ
ヒメキンセンカとは何とも可愛く 誰が名付けたかピッタリな名前ですね
分からないことだらけの散歩写真気付かれるかとがあったらまたご教授下さい
よろしくお願いします
コメントありがとうございます

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事