フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

こんな簡単な方法で!?

2018-11-01 13:34:08 | 健康、美容

平均寿命が長くなったことでクローズアップされることが多くなった「認知症」や「介護」。

2017年の調査では「2.2人で1人の高齢者を支える」ことになっているそうで、

これほどの少子高齢化になった日本では

自宅で親の介護をする、

高齢者が高齢者の介護をする、

といったケースも多くなっていますね。

 

なかなか特効薬のない「認知症」や「寝たきり」ですが、

こんな簡単な方法があるってご存知でしたか?

 

それは「タッチケア」。

 

「タッチケア」とは、体をさわる、背中をさする、手をさする

というものです。

 

認知症・高血圧・痛みなどが改善した例があるそうですよ。

ボディタッチ、背中をさする、手をさする、

といったことで

「オキシトシン」という物質が出て

痛みが和らいだり、認知症で怒りっぽかったのが優しくなれたり

するそうです。

タッチケアする側(背中をさすったりする側)も「オキシトシン」が出て

幸せな気分になるそうです。

抱き枕や好きな人の声を聴くっていうのもいいみたいですね。

 

完治する、ということではありませんが、

いくらかでも改善して、介護する側もされる側もおだやかな気持ちになるといいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。