南部吟遊詩人の写真館2

今年は土日が天気がいい日が多くてうれしい!
(*^▽^*)

盛岡から五能線に乗ると、どんな感じなんですか?

2023年09月18日 16時59分44秒 | 秋田県

盛岡から五能線に行くには、朝早くから花輪線に乗ります。

駅をいくつも過ぎていきます。

(上の写真は「渋民」駅です)

車窓からというのは意外に写真が撮りづらい…(*´Д`)

本日は雨…。でも電車だからあまり関係ありません。。

「大舘」駅まで来ました。

「秋田犬」のモニュメントがありました。

大舘駅は工事中のようです。

駅前は静かです。あんまりお店がありませんね…。う~~ん、衰退する地方か…。

と、思いきや新しい駅舎が建設中です。これは楽しみ。

しかし、こんな遠くまで今後来るかなあ…(´・ω・`)

さて、ここから奥羽本線で弘前まで出まして、五能線に乗り換えます。

「鰺ヶ沢」を通り過ぎるころ、

だんだん、海が見えてきます。

「五能線」は青森県と秋田県の海沿いを走る路線です。

車窓から一面の海が見えることが魅力です。

岩のゴツゴツした海岸もあります。う~~ん、ワイルド!(*^▽^*)

「深浦」駅まで来ました。

なんだか一気には行かないらしく、1時間ほど停車時間があったので、ひとまず降りてみます。

けっこう、新しい車両です。

このへんの電車って乗車時間が長くなるので、列車にトイレがあるのがありがたいですね。

さて、降りたのはいいですが、何をして過ごしましょう????

何もないですな…。

いや、海の中に歩道があります。島に渡れるようですね。

?……なにやら左手奥の島に鳥居が…。あそこが入り口でしょうか。

神社のようですね。

恵比寿神社のようです。

やはり豊漁を願っての神社のようですね。

「大岩海岸」というらしいです。

なにやら、向こうの大きな岩まで渡れるようです。

道が続いていますし、あの島には柵らしきものが見えます。

周りにも大きな岩があります。

海は奇麗ですね。透明感があります。

なんか、磯遊びとかできそうですよ。

島の上の方の柵がよく見えてきました。

島に近づくと、まず洞穴がありました。ここを登るようです。

1回通り抜けるようです。

何やら人がいます。

磯釣りをしているようです。素人はあっちに行かない方が良さそうです。

岩の上に登るのに、手すりや階段が整備されています。

ありがたいですね。

大岩の上の方まで来ました。

あっちは陸側ですね。

落下防止用の柵がつけてあるんですね。柵の向こうは崖です。転落防止用でしょう。

ここまで来た人が落ちないようにしています。

柵の内側はベンチもあって、ご飯を食べる人も。ピクニックに最適ですね。

(しかし、この日の気温は32℃。ちょっと私にはきつかった…(*´Д`))

この大岩の上は眺めが素晴らしいです。

 すぐ目の前には島があります。

 奥の方には何やら施設が見えます。

右に目を移せば、今まで歩いてきたルートです。

そうして深浦の街が見えます。

 深浦の街です。

 あっちが五能線の進行方向になるはずです。

あっちは多分、男鹿半島。あの平らな山は「寒風山」でしょう。

 

さて、電車の時間も来ましたし、残りの海岸線の旅を続けましょう。

どうしても窓ガラスのせいで写真が青くなってしまいます(´・ω・`)

車窓の景色って難しいですね。

五能線は「東能代」が終点です。その辺になると、海沿いは終わり、内陸になってきます。

それからまた、奥羽本線に乗り換えて「大舘」。花輪線(IGR)で盛岡まで帰ります。

 

【撮影日:2023/9/9】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃線になった「岩泉線」って... | トップ | 宮城の「薬莱山(やくらいさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田県」カテゴリの最新記事