南部吟遊詩人の写真館2

今年は土日が天気がいい日が多くてうれしい!
(*^▽^*)

岩手県北部、軽米町の有名な「チューリップ」ってどんな感じなんですか?

2023年05月07日 19時18分21秒 | 様々なる意匠(雑感・詩?)

「雪谷川(ゆきやがわ)ダムフォリストパーク」という場所です。

「フォレスト」じゃありません、「フォリスト」です。間違ってません。

下の地図をご覧ください。

ちなみに、先方のHPです。

雪谷川ダムフォリストパークのHPへリンク

なんで「フォレスト」でなく、「フォリスト」なのか…??謎です。

 

ともかく、こちら雪谷川ダムフォリストパークは4月下旬のチューリップ畑が有名です。

シンボルはこの風車。

オランダをイメージしていると思われます。

ちなみに、中にも入って登れます。3階くらいまで登れます。

こんな眺めになります。

左手前や右手奥にテントが見えますが、この時期、出店・イベントがあるのです。

チューリップを見るために、人でにぎわっています。

けっこうすごい人出です。

奥の景色を見てもらえば、わかりますが、ここってけっこう山の中なんですよ。

もう一枚出しますので、よく見てください。

山奥の施設です。

このチューリップ園だけでなく、キャンプ場とかアスレチック場とか敷地は広大です。

駐車場も豊富にあるのですが、この時期はもう、駐車場が埋まります。

みんなチューリップが好きなんですね…。なんでなんでしょう?????

まだ、午前中の早い時間です。このあと、人がどんどん増えてきます。

みんな、写真撮っていますね。私もこのあと、バシバシ撮りますが。

家族連れやカップルが多いですね。

この日は満開です。いい日にきました。

チューリップ園の敷地はけっこう広いです。さっきの円のエリアだけじゃありません。

みんな、笑顔ですね。花は人を笑顔にします。

仲のよさそうなお父さん、娘さん。ほほえましいですね(*´▽`*)

さて、ここからは、チューリップをメインにお送りします。

白いチューリップ。

風車をバックに写真の撮り甲斐があります。

黄色。

オレンジ。

実に色とりどり。

真紅のチューリップ。目を引きますね。

珍しい黒(濃い紫??)のチューリップもありました。

もちろん、チューリップ一つ一つに品種名があるんですよ。

ちょっと覚えきれないです…。(´・ω・`)

品種名の立て札も一緒に写真を撮ればよかったですね。

とにかく、こちら、とても綺麗なのでこれだけ人が押し寄せるのも納得です。

いいGWでした。(*´▽`*)

【撮影日:2023/5/4】

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手山の麓、鞍掛山(くらか... | トップ | 紫波町の「金山」ってどこに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

様々なる意匠(雑感・詩?)」カテゴリの最新記事