直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

エタノールの覚え書き

2018年01月19日 | ちょこのひとかけ


最近ちょっと掃除にはまっているので、
掃除用に適当なエタノールが欲しいと思って調べたところ、
エタノールは金額にものすごい差がありました。

最初はなんだかよくわからなかったのですが、
ここにきてようやくつかめてきました。
そのうち忘れそうなのでメモに残します。

見るのは以下四つ。
・無水エタノール
・エタノール
・消毒用エタノール
・消毒用エタノールIP

----

・無水エタノール
→最高級エタノール。ほぼ純度100%で、一番お高いもの。
 金でたとえれば24金。
 飲用アルコールの基準を満たしてしまうことにより、
 無駄に税金がかかって高くなっています。
 すぐに揮発してしまうので消毒などには向きません。

・エタノール
→高級エタノール。純度95%で、お高いもの。
 金でたとえれば23金くらい。
 飲用アルコールの基準を満たしてしまうことにより、
 無駄に税金がかかって高くなっています。
 すぐに揮発してしまうので消毒などには向きません。

・消毒用エタノール
→中級エタノール。純度77%くらい。値段にばらつきあり。
 金でたとえれば18金。
 飲用アルコールの基準を満たすものと満たさないものがあり、
 値段がばらばらになっているようす。
 揮発を抑え、殺菌できる程度の水が入っているものの、
 自然揮発して手にはなにも残りません。

・消毒用エタノールIP
→中級エタノール。純度77%くらい。値段が安いもの。
 金でたとえれば18金。
 飲用アルコール税金のかからないアルコール、
 IP(イソプロピルアルコール)を加えて価格を抑えたもの。
 揮発を抑え、殺菌できる程度の水が入っているものの、
 自然揮発して手にはなにも残りません。
 添加物もアルコールの一種なので別に気にしなくていいようです。

 IPの毒性がよくわからず、食器やまな板にかかってしまった場合、
 洗い流すべきかそうでもないのかで迷っていましたが、
 メーカーに質問してみたところ、
 IPは食品添加物にも使われるもので、毒物ではないそうです。
 よって、消毒用途でまな板に直接かけることができ、
 洗い流さずに蒸発したらそのまま使って大丈夫だそうです。

 また、手の消毒では、エタノールをかけたら
 手をすり合わせることになっていますが、
 まな板の消毒はなにかをすり合わせる必要もなく、
 かけて放置するだけで消毒効果はあるそうです。


……ということから、掃除に使うだけなら、
名前に値段の安いIPがついている、
消毒用エタノールIPで充分だということがわかりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:ワッフルコーン(... | トップ | 鼻歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事