直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

イラスト:石焼きいもミク

2008年05月30日 | イラスト(他・趣味)


『日本の音景』用に描いていたものに
彩色したものです。
今回は石焼きいもです。
今回で、ずっと残っていたミク絵は
全部彩色終わりました!


◆◆画像08-05-30◆◆
イラスト:石焼きいもミク


いや~、長かったです。
でもこれからは、たぶんもっと長い、
曲作成と動画化が残っています。
山だなあ……。

絵は、服はだいたい思ったとおりに
描けたのですが、リアカーが……。
前におとうふ屋さんを描いたときに
自転車に悩んだ経験から結構時間がかかると
思ったのですが、処理の観点から見たら、
自転車のほうが楽でした。

基本的に自転車は薄っぺらいので2D扱いができます。
でもリアカーは厚みがあるので3D。
手前にタイヤがあったら、
奥にもタイヤがないといけません。

手前のタイヤを描いたあと、
コピーして後ろに持っていったのですが、
そもそもわたしの頭の中は、
ピラミッド壁画のようにすべていかさま2次元処理。
リアカー自体パースなんかつけていないので、
下手に立体と考えると
逆にすごい嘘になってしまいます。

そこらへんでいろいろ試して悩んでみて、
やっぱりあきらめました。
これはこういうデザイン画なのです。たぶん。
そのせいで地面影もつけられませんでした。

パーツの一つ一つはそれなりに手間取りました。
いちおう絵に使うだろうと思って、
去年の冬に実在の焼いも屋さんの写真は
撮っておいたのですが、
写真ではよくわからない部分もあって、
もともとからすごくうそ臭くなってしまいました。

一番苦労したのは車輪です。
スポークの張り方がよくわかりません。
車輪の外輪側は一直線についているのですが、
車軸側にくっつくときは、
手前側と奥側とに交互……でもなく重なる感じです。
しかも近くの2本が
なんとなく平行に見えるのもよくわかりません。
というところでそれも『そんな感じ』に見える
妥協点を探すのに苦労しました。

背景はおいもの形にしようかと思ったけれど、
とりあえず家に。
色を考えていたらつい魔がさして、
本物の焼きいもの色で家と空を塗ってみました。


完了して見てみたら、工程全部は6時間程度で終わったみたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意味のあるもの | トップ | 『好き』のまとめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やきいもw (にょほ)
2008-05-30 14:47:32
こんにちは~また来てしまいました。
ミクが一生懸命リアカーを引いてる姿が印象的です。
曲作成と動画化頑張って下さいね~

あまねさんってば、昨日鬱な日記と思いきや今日はこんなに爽やかな日記ってw

ほんと、不思議な人ですね^^。
Unknown (あまね)
2008-05-31 10:22:32
わたしは書けるときに書けるだけ書いて、
一日分を越えるものは未公開のまま
ストックとしてためています。
絵が入っているものはファイル管理の都合上、
日付をずらすことができないのでこうなっています。
昨日の日記の続きは、書いた時系列では
今日の次の日の日記です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イラスト(他・趣味)」カテゴリの最新記事